禁煙307日目 – 自分で頑張るしかない仕事

こんにちは、我です。

禁煙307日目、開始から306日と5時間が経過しました。

禁煙したタバコは12,248本、節約した金額は355,219円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



昨日書いた通り、6月からの目標を決めたのですが数日フライングして昨日からせっせと取り組んでいる我です。

4月後半でいったん仕事が落ち着いたものの、GW明けからなんだかんだ仕事が増え、ようやく先週末で一区切り付いて今週はゆったりな一週間。

こういう暇なタイミングで本業以外のやることを地道に仕込むべしと思い、今週はコツコツと作業する日々を続けます。

仕事ではないけれど、自分の将来に向けて積み上げるような作業は誰かから頼まれたわけじゃないし、対価を提示してもらっているわけではないので、モチベーションの維持や締切の設定が非常に難しい。

ちょうど1ヶ月前ぐらいに、能動的にやる仕事についてボヤきましたが、それです。

結果が出るまで時間がかかるのはもちろんのこと、そもそも結果が出る可能性は本業より低い。

なぜかと言えば、本業は基本的に辛いことが多い反面、すでに色んな人が構築したモデルがあってそれをなぞって事業をすれば約束された報酬が貰えるためですね。

能動的にやる仕事、中でもクリエイティブな活動、歌手でも作家でもYouTuberでもそうですが、基本的にはその人の才能と継続性と売り方にとんでもなく左右されますので、先駆者たちから参考になる部分はあれど真似して同じように成功するかと言われるとそうでもない。

作っては反応を見て改善して次のものを作るという繰り返しを経て、最終的にウケるかウケないか。

自分で頑張るしかないわけです。

ただ、自分ひとりで頑張るしかないけれど、裏を返せば誰からも指図を受けないしやらなくても文句を言われないので気楽な面もあります。

そのトレードオフで、自分ひとりでは続けられないこと多いから、普通の仕事をしている人が多いわけなのですが、これを今年はどうにか乗り越えたい。

そんなことも思いながら、それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す