禁煙260日目 – 能動的に仕事をする難しさ、言われたことをやる楽さ

こんにちは、我です。

禁煙260日目、開始から259日と7時間が経過しました。

禁煙したタバコは10,371本、節約した金額は300,768円です。

また、禁酒は6日と19時間継続中です。


祝!節約金額30万円突破!!

禁煙開始から、8ヶ月半で30万円の節約!!実質非課税の収入が毎月3.5万円増えたのと一緒なので、地味にデカい。

やはりこうして目に見える形で禁煙で浮いたお金を記録しておくと、モチベーションにも繋がるし、いかに無駄なお金だったかを実感できるので禁煙する際に日記を書くのはオススメですね。

さて、最近仕事への意欲が好調で禁煙のおかげもあって集中力が凄いぞーってなことは先日書いた通りなのですが、年度末の繁忙期を越して徐々に仕事自体は落ち着いてきました。

メール返して資料作ってもろもろ調整したりなんだりで1日が終わってしまうような状態はもう無く、今月後半からはかなり自由な時間ができそうな状態です。

昨日も比較的よゆうがあったので、今年の目標だった積み上がるものをこれから半年ぐらいかけて構築しようと思い、何をいつまでにやるか考えていたのですが、その際にふとタイトルのことを思ったのです。

2月から仕事が忙しくて引っ切り無しに入る仕事に対して、ひたすら一生懸命に作業を進めていた時って、忙しいけどやることが明確で無心に頑張れたのですよね。

一方で仕事が落ち着いて、自分で何か作ったり構築したり、誰にも頼まれてないことをしようとすると「あれ?何をどうすればいいんかな?」と少し戸惑う。

もともと20代前半はクライアントワークではなく、自分で何か作る仕事をしていたのですが今はもっぱらクライアントワークでしっかりお金頂く系男子になり、頼まれたことをやる脳みそになっていました。

能動的に自分で考えて作ったモノを自分で期限を決めて取り組むって、しばらくやってないと意外と大変だぞ?と久々に実感したのです。

我はサラリーマンをしたことが無く、言われたことをやるだけの人生なんて嫌だ。と若い時は思ってましたが、気づけば自分で会社をやっていようともクライアントワーク中心だと結構おんなじようなもので、ぶっちゃけその方が楽ではあるなと感じた今日このごろ。

ただ、楽ではあるけどやはりその後に積み上がるのはそのクライアントとの信頼関係とその仕事をした実績のみで、相手次第で無になる可能性も高い仕事の仕方なのかなと思ったりもします。

そのため、やはり大変でも能動的に自分で仕事を考えて作って、地道に積み上げていくことは並行して頑張らないといけないなと改めて思いましたとさ。

それでは今日も1日、乗り切るところから!

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す