禁煙308日目 – オーディオブック、試し始めました

こんにちは、我です。

禁煙308日目、開始から307日と5時間半が経過しました。

禁煙したタバコは12,289本、節約した金額は356,398円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



昨日、一昨日と6月からの目標を達成すべくフルスロットルなのですが、スタートダッシュを切って作業をしていたら散歩や筋トレといった特に目標にはしていないけど、最近頑張れていた習慣をする時間が減ってしまうことに気が付きました。笑

やることを増やしたので、当然といえば当然なのですが、せっかく習慣化できそうだった健康のための活動を終わらすのも勿体ないので何かを減らさなければいけません。

何を減らせるかなぁ~と考えた時にまっさきに思い浮かぶのは、夜ご飯の後のダラダラと寝る前のiPadでネットサーフィン。これで1日2~3時間ぐらい消費しているかもです。

これが無駄かと言うと、世の中で何が流行ってるかを知れたり、気分がリフレッシュされたりするので、完全に無駄なわけではないのですが、寝る前のネットサーフィンは寝付きも悪くなるのでカットしたいところ。

しかし禁煙が大変だったのと同じく、長いこと毎日やってきた習慣なのですぐに改善できるものかどうか。ニコチンのような依存がない分、楽かもしれませんが何となく画面を見てしまいそうなのです。

そこでいくつかアイデアを練り、試してみようと思ったのがオーディオブックです。本をナレーターさんが読み上げてくれるやつ。

先週、たまたまYouTubeでハリーポッターのオーディオブックがオススメされて、布団に入ってからそれを流してみたら結構すぐ寝れたため実は昨日も聞いて寝てみました。

流し始めてからたぶん20分ぐらいで寝れています。

残念ながら、YouTubeのハリーポッターは違法アップロードだったのか、削除されてしまったので昨晩からAmazon Audibleに登録してみました。月額1,500円となかなか強気な値段設定ですが、とりあえず30日間無料なのでお試しです。

これで毎晩スマホやタブレットをいじらずにスッと寝れるのであれば、寝る時間が早くなり、朝起きるのが早くなり、活動出来る時間も増えるというわけです。

なので30日間試して、毎晩早寝できていたら、Audible継続です。

オーディオブック、良いサービスか否か、30日後に振り返りレビューします。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す