禁煙306日目 – 2023年6月からの目標決定!

こんにちは、我です。

禁煙306日目、開始から305日と7時間が経過しました。

禁煙したタバコは12,212本、節約した金額は354,151円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



皆さん、とんでもないです。我はとんでもない勘違いをしていました。

何度か禁煙日記に書いていた「もう少しで今年の半分が終了」ですが、全然半分じゃない!笑

1年は12ヶ月あるので、6月末で折り返し地点のハズですが、なぜかここ2週間ぐらいずっと5月末で今年の半分が終わってしまう。と思い込んでいました…お恥ずかしい…。

なんでそんな気張ってたんだろう…?

しかしそのおかげで、謎に今年の後半の目標の再設定が終わりました。笑

本来なら6月末に見直して再設定していたであろうモノが1ヶ月前倒しになったので、結果オーライ。世間より一足先にヤル気スイッチ再入力が完了しています。

さて、その目標なのですが、ズバリ「文章能力を向上させ、質の高い記事を書く習慣を身につけること」です。

昨年の7月以降、毎日ブログを書くという習慣は身につきました。2022年7月末からこの禁煙日記だけでも190記事近くの日記を書いています。株ブログの方も100記事前後書きました。

この10ヶ月は記事の内容を手直ししたり、書く前に構成を練ったりということはほとんどせず、「まずは何でもいいから毎日書く」ことを重視して、気が向いたらとりあえず書いてパブリッシュ。書いてパブリッシュを繰り返してきました。

そのおかげで書く習慣が身についたため、次は質の高い記事を定期的にアウトプットすることを目標としてみました。

下調べ、論拠集め、ソースの確認から、記事の構成を練り、図や画像を作成し、記事を書き終わったら全体を読み直して手入れをして、公開。

今までの株ブログの記事が1記事20~30分だとすると、今後は1本1~2時間前後はかかるかもしれません。が、頑張ります。

そして、今年後半はそれらを公開した後にしっかりと数字を確認して、次の記事にフィードバックしていきます。毎週頭に先週の数字を確認して、その週の目標数値を作り、それを達成できるよう改善していく。その繰り返しです。

今まで10年以上もブログを作っては消して、数年後にまた作っては放置して、と繰り返してきましたがこの禁煙日記を初めてからは約1年間を通して運営できています。

この習慣を活かして、ついに地道に積み上げていく習慣が形成できそうな気がしています。

あまり長い目標を設定すると途中で挫折してしまいそうですので、大きな目標として2023年末まで、小さな目標として毎週の数字を設定し、頑張ります。

5月末を2023年半分の節目と勘違いして始まった目標の再設定でしたが、1ヶ月早めに設定しておいてよかたっと後々思えるよう継続を目指します。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す