禁煙156日目 – 来年から禁煙したい人、ちょっと来てください

こんにちは、我です。

禁煙156日目、開始から155日と6時間が経過しました。

禁煙したタバコは5,210本、節約した金額は180,094円です。

他の目標、継続日数

・League of Legends(ゲーム)を辞めて4日目


おはようございます、執筆時刻は10時40分。早い、早いです。

今日は8時に起床して、9時過ぎには銀行へ行って諸々払ったり着金確認したりして帰宅。これにて今年のお仕事は終了となりました!祝

早起きは時間に余裕ができるのでやはり素晴らしい。なんとか来年も続けたいところです。

さて、明後日から2023年ということで年始から禁煙を開始しようと思っている方、多いと思います。この禁煙日記.com は開設自体4年前ですので4年分のアクセス履歴が残っているのですが、年末年始になると毎年アクセスが増えるのです。

年末年始は1年の目標を決めて、モチベーションが高い時期だと思います。禁煙はモチベーションが高い時に始めてしまった方がいいので、悩んでいる暇があったらすぐ始めちゃうべきでしょう。

しかし、始めたはいいものの、続けられないことが多いのが事実。我も4年前の禁煙は失敗に終わりました。

今回の禁煙は4年前に失敗した理由を色々と考えて、できるだけ改善して取り組み、ここまで続いているわけなのですが、その改善の1つがこうして禁煙日記を書き続け、周りの人に禁煙アピールすることだったりします。

禁煙日記を書くには少なくともサーバー代とドメイン代というお金もかかっています。そしてなにより、何となくでもたまに読んでくれている方々がいらっしゃり、禁煙日記を書くためにも禁煙を続けようというモチベーションが少なからず生まれています。

この経験から、禁煙開始時には「周りからの監視の目」みたいなのと「禁煙のための支払い」を自ら作っておいた方が、どうしてもタバコを吸いたくなった時に「自分で禁煙するって言い始めたことだし、お金ももう使っちゃったし」と後戻りを躊躇する状況が作られ、1本を吸う前に再考するきっかけになると思ったのです。

そこでふと思いついたのですが、来年から禁煙開始しようとしている方を募集して、何名か集まればこの禁煙日記に「禁煙継続中の方々」として載せられないかと。

最初はTwitterをやっている方限定にはなりますが、Twitterで我のアカウント宛に「禁煙〇日目」と毎日1ツイートして頂いて、続いていればこの禁煙日記に継続して載せる。禁煙の報告が無くなったら「禁煙脱落者」として載せる。笑 

そうすれば、タバコを吸いたくなった時に「ここで1本吸ったら、他の人にウソついてることになる… 禁煙失敗したら脱落者として晒される」と思いとどまる確率が高くなるのではないかと思うのです。

禁煙のための支払いは、最初は特に設定せず試験的にやってみようと思いますが、人数が集まってきたら禁煙継続中リストの掲載順番を支払い金額に応じてソートとかにして、好きな金額を支払えるようになんかを考えています。

とはいえ、まずは試験的にこれで皆さんの禁煙が継続しやすくなるかどうか、1本吸いたくなった時に踏みとどまる材料となれるかを検証したいので、ぜひ来年から禁煙を検討していてTwitterやってる方、私のTwitterに「禁煙します」とリプかDMをください!

もちろん途中からでも参加OKなので、この記事を来年3月に読んでもいつ読んでもとりあえず声をかけて頂ければと思います。

Twitter:@goemon_tokyo

それでは今日も1日、乗り切るところから。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す