禁煙90日目 – 禁煙3ヵ月で変わったこと

こんにちは、我です。

禁煙90日目、開始から89日と6時間半が経過しました。

禁煙したタバコは3,571本、節約した金額は103,560円です。


今日で禁煙3ヵ月!やたー!!やりました。

長いような短いような、どっちとも言えない感じがしますがひとまず3ヵ月!禁煙を開始して辛い時期をほぼ乗り越えたと言っていいのではないでしょうか。

もちろん、油断は禁物ですのでこれからも気を引き締めて禁煙は続けていくとして、ですが、禁断症状が出たりなんだりというのはほぼ無くなるハズです。

これからは段々とタバコのことを忘れて、何も気にすることなく生きていけることを期待しています。

さて、禁煙開始から3ヵ月が経過したので、自分に起きた変化を改めてまとめておこうと思います。

これから禁煙する方や、禁煙を開始して辛い時期の方の後押しになると幸いです。

1.金が浮いて好きなものが買える。余裕が出来る

なんやかんや、これが一番かもです。

我の場合、節約が目的で禁煙を始めたというのもありますが、ホントにお金が浮きすぎる。

1日2箱は吸っていたので、月に3万円ちょっとの出費だったのですが、それが無くなると収入が3万円増えたのと同じ(税金考えるとむしろそれ以上の)プラス作用ですので、月1、2で好きなものが買えます。

もちろん、せっかく浮いたお金なので買わないでもいいのですが、我の場合は自転車を買いました。

それ以降は特に欲しいものがなかったのですが、禁煙のおかげかコーヒーが以前より好きになったので豆を自分で挽いて飲むために先日ちょっと奮発してコーヒーミルを買いました。

この手の趣味のものにかけるお金をタバコ代が浮いた所からポンと出せるのはホントに気楽でいいです。そして、禁煙のおかげで買えたので禁煙のモチベーションにもなります。

2.鼻が利くようになった

これはあるあるですが、匂いに敏感になり鼻が利くようになりました。

そんなにメリットあるか疑問な方もいらっしゃるかと思いますが、我はコロナ前はグルメも趣味でして、今は自炊メインですが料理の香りに敏感になれるのは結構嬉しかったことの1つです。

コーヒーがさらに好きになったのも、この影響が大きいですね。最初はコーヒーを飲むとタバコを吸いたくなるので、ちょっと怖かったのですが、最近はコーヒーの香りをかぐと心が浄化されてく感じがしてとてもいい状態です。

意外と鼻が利くことで良いことがチラホラあります。

3.外出先で喫煙所に寄らずに済む

駅でもビルでもモールでも、最近は喫煙所がホントに無い。あっても1か所のみとかなので、買い物途中なんかにタバコを吸いに行くのが結構めんどくさかったですが、それが無くなって快適になりました。

特に郊外へ引っ越してからは週末にショッピングモールに行く機会が激増したので、買い物途中で喫煙所へ寄る必要が無いのはかなり時間の節約になっています。

コロナ禍では喫煙所の人数制限もあったりで、待ち時間がある場合なんかは特に無駄ですしね。

4.退去費用を気にしないで済む

6月末の引っ越し時に退去費用を50万円ちかく取られたのですが、そのうちの10万円分ぐらいはエアコンや風呂場、キッチンの換気扇やらフィルターやらの分解洗浄代でした。

タバコを吸ってなかったらかからないものらしく、中々に痛い出費となりました。

他の40万円なんやねん!てな話ですが、それはタバコ関係なく床全面張替えですw

今の家ではタバコを吸ってないので、退去費用の心配をしないで済むので精神衛生上グッドです。

5.舌の渋みが無くなる

これは皆さんそうかわからないのですが、我の場合はタバコを吸ってると舌がビリビリというか渋い感じというか、乾いた感じが続く時があって、禁煙をしてからそれが無くなりました。

扁桃炎の時は舌も炎症を起こしてしまいましたが、通常時ではタバコを吸っていた時の舌の異変は無くなりました。

それに伴って口臭もなくなった(ハズ)気がします。

6.肩こりが減ったかも

100%禁煙のおかげかは定かではありませんが、特にタバコ以外で生活が変わった点はないのですが肩こりが減った気がします。

毎日PCをカタカタしているだけの生活なので、結構な頻度でえぐい肩こりが発生してたのですが禁煙後にひどい肩こりになっていないことに気が付きました。

これはもしかしたら、禁煙による血流のうんたらかんたらなのかもしれません。夏よりも冬の方が肩がこるので、これから普通に凝ったらこれは撤回してお知らせします。

7.我慢力が凄く付く

これは2番目に上げておくべきでした。すいません。今から書き換えるの面倒なので7番目に上げてますが、感じるメリットは2番目レベルです。

何度か日記に書いていますが、我慢力がつきました。それも凄くつきました。

タバコを吸わずに我慢できると、これまで何となくやっちゃってたものが我慢できるようになります。

もちろん我慢できないこともあるのですが、大抵のことは我慢できるようになります。

我の場合は、無駄なお金の消費が我慢によってかなり抑えられています。禁煙の1ヵ月前から家計簿をつけ始めたのですが、禁煙のおかげで無駄な買い食いやほぼ使わないようなグッズの衝動買いが減って、タバコ代以外も節約できています。

色々と見直したり、我慢している結果、クレジットカードの決済が禁煙前に比べて半分近くまで減りました。

これは全て我慢力の向上によるものです。タバコが我慢できてるんだから、これぐらい余裕だな。と思えるメンタリティーが重要です。


ザっとこんな感じでしょうか。

他にも思いついたら、その都度書いていきますが、今思いついた禁煙後の変化はこんな感じです。

ちなみに、体重が増えるとか酒が増えるとか、よくあるデメリットでいうと我はほぼ無いです。体重は逆に減りましたし、酒はほぼ変わらないです。

禁煙によるマイナス面を強いてあげるとしたら、口内炎が連続して出来たことですかね。これは4年前の禁煙時もそうだったので、体質的にニコチン依存から離脱する際に発生してしまうのかもしれません。

禁煙開始直後の1,2週間は辛くて仕事が捗らないとか色々あるのは当たり前ですが、それを加味してもやっぱり禁煙するメリットの方が遥かに大きいです。

今辛い方や悩んでる方が読んでくれていたら、まずは我からのエールで今日1日だけでも、なんならあと2時間だけでも乗り切ってください。

2時間を12回頑張ったら1日経ちますし、1日を7回頑張ったら1週間です。そんな感じで、まずは今日1日を乗り切りましょう!

それではまた明日ノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す