禁煙258日目 – 仕事への集中力が過去数年で最高潮

こんにちは、我です。

禁煙258日目、開始から257日と5時間半が経過しました。

禁煙したタバコは10,289本、節約した金額は298,400円です。

また、禁酒は4日と18時間継続中です。


今週は珍しく月曜日の日記更新が出来ず、火曜日の朝に更新。

ここ最近、特に意識しているわけではないのですが朝9時か10時には起きて夜は2時ごろには寝るリズムが作れています。

昨日は過去5,6年で一番仕事をしたと言っても過言ではないぐらい、朝10時から夜10時ごろまで買い物と晩御飯の時を抜いて仕事をしました。

20代前半の時はそれが普通だったのに、20代後半は1日2時間ぐらいが集中力の限界ってぐらい落ちぶれたので、そこからこんなにも盛り返せたのは自分でもビックリでした。

しかも、「今日は頑張るぞ!」と意気込んだわけではなく、朝からメールを返したりなんだり、調べ物して資料作って計算して、と色々とやってたらそれぐらい仕事してたという勝手に集中できていた系のやつ。

毎日オフィスで8時間勤務されてる方からしたら、当たり前のことかもしれないですが、何年もダラケた生活をしてた自分からすると、自分を褒めまくりたいぐらいの進歩なのです。

この変化は色々なことが影響しているとは思いますが、タバコを辞めたことも大きく影響していそうです。なんたって集中力の継続が喫煙時と比べて明らかに向上しているのと、やはり我慢力がアップしたことによる所が大きいです。

もうすぐ禁煙して9ヶ月ですが、我慢力がアップしたことで「後回し」にすることが格段に減りました。面倒な作業があると喫煙時はいつも、タバコを吸ったらやろう→いったんトイレ行くか→もう1本吸ったらだな→飲み物取ってこよ→ふぅ、やるか→んー、めんどくせ→楽なことからやろう。

みたいな後回しがよくありました。結局それで仕事が遅れたりして、あとで大変になるのですが、それでも後回しが改善できないことが結構あったり。

それが禁煙してからはほぼほぼ後回しにせず、仕事が発生したらすぐ取り掛かってまず終わらせることを優先的にできるようになった気がします。

コマ目にタスク管理も9ヶ月間できてるし、そのおかげで仕事でミスが発生することはほぼ無くなり、レスポンスも早くなったので受注している仕事の数もかなり増えました。

以前にも書いた通り、年末年始は暇だったものの2月からたくさん仕事が入ってそこから忙しくさせてもらっています。我の仕事は繁忙期にどれだけ稼げるかが結構重要なのですが、今年は例年よりも多くの仕事をこなせました。

自分の作業量が増えたのと、クライアントに対してのレスポンスが早くなったのと、ミスが無くなったことで全ていい方向に変わりました。

こういう成功体験というか、仕事で前向きな気持になれるのは正直5,6年ぐらいなかったので、精神衛生的にもかなり良いです。自分に自信が持てるし、やる気も出てきます。

というわけでですね、禁煙を検討されている方、禁煙を頑張っている方、ぜひそのまま禁煙をして仕事にもプラスに働くことを実感してみてください。冗談抜きに禁煙頑張ってよかったと思えます。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す