禁煙263日目 – 今週は平均4km歩きました

こんにちは、我です。

禁煙263日目、開始から262日と6時間半が経過しました。

禁煙したタバコは10,490本、節約した金額は304,231円です。

また、禁酒は9日と19時間継続中です。ストレッチは4日目です。


ここ1ヶ月ぐらい毎週土曜日が雨な気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

普通に土日が休みの週は土曜日に距離は問わずどこかへ出かけるのがスタンダードになりつつあるのですが、ずっと土曜日が雨ですねぇ。

先週も土曜日の天気が悪かったので、日曜日に豊洲のららぽーとへ行ったのですが、日曜日に遠出すると月曜日の疲労が結構しんどいので今週は雨でも土曜に出かけようということで、昨日は歩きでプラプラしてきました。

行きたかったインドカレーの店に行って、過去イチ本格的なインドカレーを食して近くのショッピングモールへ行って帰宅という具合です。

そんなこんなで昨日は8km近く歩いたのですが、iPhoneのヘルスケアアプリをチェックしたところ今週は平均して1日4kmを歩いていました。

普段から外出されている方からすると、これでも少ないと感じるかもなのですが、我の中ではかなりの進化です。

というのも、過去の1日の平均歩行距離を見てみると

・2017年:2.2km
・2018年:2.9km
・2019年:2.2km
・2020年:1.5km
・2021年:1.1km
・2022年:1.7km
・2023年:2km(昨日まで)

という具合でして、コロナ前からそもそも少なく、コロナ禍からは2km/dayも切るヤバさです(T_T)

我が最も動いていた2018年は入退院を繰り返して、このままじゃヤバいと感じてウォーキングなどをしていた時ですね。それでも2.9km。。。

我はコロナ関係なく2016年から自宅とカフェで仕事をしていたので、動かないことがもう体に染み付いちゃってるのですね。

しかしながら、健康診断を受けたのをキッカケに運動量を増やそうとなるべく自転車ではなく歩いて行動するようにして1ヶ月。ちょっとずつですが、歩行距離が伸びてきました。

先週は2.8km、今週は4kmと順調です。

あまりにも一気に距離を伸ばそうとするとバーンアウトしてしまうので、ほどほどに頑張りつつ、今年を終える頃には安定して1日あたり3.5kmを達成できるような生活習慣を目指します。

あとはストレッチですね。たま~に、ホントにたま~に足が痛い時にストレッチするぐらいだったのですが、ずっとデスクに向かって座ってると足の血流が悪くなり、痛いことがあるのでこちらも毎日少しずつ風呂上がりに。

今3日続けたのですが、体が硬くなり過ぎてて自分でも引くぐらいヒドイです。笑

おじいちゃんのような硬さをしているので、歩くのと同時に体をほぐして血流と代謝をよくする努力もちょっとずつやっていきます。

ランニングと筋トレは辛くてまだまだヤル気になりませんが、ちょっと歩くのとストレッチは気楽なので、まずはこれぐらいから始めて、完全に習慣化されたらステップアップを考えます。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す