禁煙240日目 – 禁煙ほど習慣形成に最適

こんにちは、我です。

禁煙240日目、開始から239日と8時間が経過しました。

禁煙したタバコは9,573本、節約した金額は277,621円です。


禁煙8ヶ月!!なんかもう2年ぐらいタバコ吸ってない気がしているんですが、とりあえず8ヶ月の禁煙を達成です!

最初の辛い数ヶ月を乗り越えて、徐々に楽になってきたとは言え、やはり禁煙は辛いので自分を褒めてあげたい今日このごろ。偉い、偉いぞ自分。

8ヶ月かぁ~と感心しながら、禁煙日記をサーッとタイトルだけ眺めてどんな感じで乗り切ったのか見て思ったのですが、当然のことながら禁煙と同時にこの禁煙日記も8ヶ月書いてるんですよね。

年明けから、ちょいちょいサボってる日はあるものの、それでも月に10日ぐらいはコンスタントに書いているので日記が続いていると言えるかと思います。

これが自分の中ではかなりの快挙でして、こんなにも長く継続的にブログやら日記やらを書けたのは人生初なんですよね。

89日目の日記でも書いたのですが、10年以上前からブログは作っては放置というのを繰り返して来たのです。

ブログを作る前から作った後1ヶ月ぐらいはめちゃくちゃ楽しいんですけど、そのうち燃え尽きて更新ペースが落ちて、気がつけばドメインが切れてたりサーバー更新忘れてデータ吹っ飛んだりという。

それが、今回の禁煙日記は禁煙が継続できているのと同時に書くことも継続できているんですよね。

さらに、株式投資について書いてるブログも更新頻度は仕事の忙しさによってまちまちなのですが、それでも同じ期間、コンスタントに記事をアップし続けられています。

10年以上達成できなかったのに、なんで今さらブログをコンスタントに書くのが習慣化できたのか、少し考えてみたのですが、

1.タバコを10年間毎日吸いまくってた
2.タバコを吸う習慣が禁煙により消える
3.タバコを吸いたくなった時にとりあえず喫煙浴を禁煙日記に殴り書きしてみた
4.タバコ吸いたくなったら日記書くというルーティンがなんとなく出来てきた
5.タバコ吸ってた感覚でとりあえず日記書くというルーティンがなんとなく出来た
6.なんも無くてもなんとなく日記書くルーティンが出来た
7.日記を書く要領で株式投資ブログもなんとなく書くルーティンが出来た

という感じかもしれません。

もちろんですね、昨年7月に引っ越してから自分で自分を変えようと思って、色々と毎日の仕事のやり方とかルーティンワークの改善は試してきたので、そういう成果もあるかもしれませんが、一番自分に影響与えたのは間違いなくタバコをやめたことだと思います。

元々は節約のために始めた禁煙ですが、今はお金が浮くだけではなく、毎日こなせる仕事量も増えたし書く文章量も増えたし、書くことで調べて学ぶ知識が増えるしで、たくさんの恩恵を受けています。

もし何か習慣形成したいんだけど、いつも失敗する。かつ、喫煙者の方はそれを習慣化するためにも一度禁煙と同時にタバコを吸いたくなったら●●をする。と決めて、取り組んでみてください。

最初の辛さを乗り越えれば、きっと上手くいくはずです。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す