禁煙243日目 – 3月も修行僧のような支出

こんにちは、我です。

禁煙243日目、開始から242日と8時間が経過しました。

禁煙したタバコは9,693本、節約した金額は281,116円です。


3月最終週突入!今月はヤバすぎる花粉にやられっぱなしでしたが、何とか忙しい仕事たちを事故なくこなして乗り切れそうです。

さて、今月も家賃やら何やらの固定費引き落とし日がやってきたので、ついでに支出を一通りまとめてみたのですが、すごいです。

とんでもない節約魂。先月の禁煙215日目の日記で2月は過去イチレベルの支出の少なさと書いたのですが、それを上回る支出の少なさでした。

1月のコタツテーブルや2月の炭酸水メーカーといった大き目な買い物がなかったというのもありますが、3月は1人飲みが月初に1回、上旬にお譲と居酒屋で1回しか飲みに行っていないのと、天気が悪くてお出かけがほとんど出来ていないというのも相まって、かなり支出が減っていたようです。

そして!退去費用の分割支払に続き、今月末でもう一つの負債が消えました!祝!

長かった~。

これで昨年末から比較すると来月は固定の支払いが9万円近く無くなります。デカすぎます。

お嬢にも半分負担してもらっていたのですが、二人とはいえ毎月9万円はヤバい。今こうして数字を見るとヤバさを実感できますね。笑 普通にもう1件マンション借りれるレベルですもんね。

かなりしんどかったですが、それでも得たものもあります。節約の魂です。

引っ越しから8ヶ月近く、節約を頑張って来たので無駄な支出をしないことが当たり前の体になっています。これは支払が減ったからといってもう簡単に緩む気はしないので、おそらく来月以降も支出はかなり低い水準で推移すると思われます。

そうすると単純にお金が浮きますので、家電と旅行用の貯金やら投資資金やらに追加で回せます。

毎月の支出が少なくなると、最悪バイトでも食ってけるなというメンタルにもなり、嫌な仕事を断る勇気も貰えます。笑

なのでこれらの辛い支払は全部が全部マイナスではなかったなぁと思うわけです。

この経験を活かして、トータルでプラスになるようポジティブに頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す