禁煙337日目 – 我慢力のチカラを発揮

こんにちは、我です。

禁煙337日目、開始から336日と8時間半が経過しました。

禁煙したタバコは13,454本、節約した金額は390,173円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



10年間通ったバーが今月で閉店。

2週間前にこの日記にも書いた通り、昨年の引っ越しまで10年間通ったバーが今月で閉店となりました。学生の頃から通い、おそらくほぼ休むこと無く10年間平均して週1,2回は通っていたかと思います。そのバーの最終営業日が一昨日でした。

悲しい…。

しかし、それだけ通ったバーにも関わらず、我は最後に顔を出しませんでした。

そのバーが嫌いになったとか、面倒くさいとか、ではなく禁煙で我慢力が上がり我慢したのです。

10年も通ったんだったら、我慢とか言ってないでいけよ!とツッコミが入りそうですが、我慢しました。なぜ我慢したのかというと、

・お酒を飲みに行くことでその日の夜は確実に作業が出来なくなる
・お別れ会なので1,2杯で切り上げることは店に訪れたらおそらく不可能
・たくさん飲むと次の日に仕事がきつくなる
・飲む量によっては体調が2,3日悪くなる

こんなことを気にして、申し訳ないけど見送りました。

自分で自分のことを情が薄いというか、酷いなぁと思うところもあるのですが、どうしても今のタイミングで行くわけにはいかなかったのです。

昨年から毎日しっかり仕事をするペースを徐々に確立してきました。朝起きてパソコンに向かい午前中に一通りの連絡を全て返し、午後はまとまった時間が必要な作業やニュースチェック、事務作業。夜は自分の将来手に向けてコツコツ積み上げ。

今年に入ってからは体が慣れてきたからか、さらに集中力が高まって、仕事と作業時間が大幅に伸びました。

ゲームも1日4時間~8時間近くやっていたのを辞めて、ほとんど仕事や勉強や作業時間に回しています。かなり習慣化されてきて、めちゃくちゃ意識高い系男子のようなリズムが形成されてきている所なので、ここで遊びに行って二日酔い三日酔いになるわけにはいかなかったのです。

本音をいえば、今年もストイックに支出を削りまくって4月からはほぼ禁酒もしているので、今年で1回限り、最後の飲み散らかしの機会と捉えて遊びに行きたい気持ちもあったのですが、禁煙で鍛えた我慢力で乗り切りました。

こんな、行きつけの店のお別れ時にいちいち行くか行かないか迷ってどうこうしてるなんて、そもそもはオカシイ。普通に働いて、普通に生活している人であれば、一晩飲みに行って少し多めに飲んで帰ってきても何の問題もないはずです。

しかしですね、我の場合は2017年頃から始まったクソダラケ生活でほぼ働かない習慣が体に染み付き、なんとなく仕事して、なんとなく稼げてしまっていた時のツケが一昨年から跳ね返ってきているのです。ですから、そのツケを払うため、昨年から自分を矯正して、やっと普通の社会人、もしくは少し頑張ってる社会人と同等レベルまで戻ってこれた今、まだ気を緩めるわけにはいかなかったのです。

普通の人たちが一生懸命働いてスキルやら人脈やらを築いていた20代後半、我が会得したのは和食と酒とゲームの知識とスキルのみ。30歳になってからこの5年前後のブランクを埋めて追い付き、追い越すにはまだまだ足りないわけです。

そんなわけで、行きつけだったバーには申し訳ない気持ちを抱えながらも、自業自得なのでしょうがないと切り替えて、今後も頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す