禁煙218日目 – 禁酒ってどうなんだろ?

こんにちは、我です。

禁煙218日目、開始から217日と11時間半が経過しました。

禁煙したタバコは8,698本、節約した金額は252,271円です。


昨晩、1週間ぶりに軽く飲みにいきまして、いつもより1ホッピー多く飲んだため結構酔っ払いました。

酔っ払うと眠くなる派なので、早めに寝てしまい夜にやろうとしてたことは何も出来ず若干の後悔とともに今朝起きたわけです。

お酒もだんだんと弱くなってきたし、減らしたほうが良いのかなぁ~と思って禁酒について少し調べてみました。

そもそも、コロナ後は週に1回か2回しか飲んでないし、飲む日も1ホッピー(中3)ぐらいなのでお酒好きの人に比べたら全然飲んで無い方だとは思うのですが、禁酒したら何かメリットがあるか気になったのですね。

それでためしにGoogleで「禁酒 効果」と調べて2,3記事に目を通したところ、禁煙ほどのメリットはなさそうでした。笑

結論としては禁酒は別にしなくていいや、という感じでして大体の記事には「睡眠の質が改善」「肝臓の機能改善」みたいなことしか書いておらず、まぁそうだよね。というメリットしか無さそうです。

禁酒はしないにせよ、酔いやすくなり、次の日に残りやすくなってきているのは事実なので、お酒と同量の水を飲むようにするとか、そういう改善はしていこうかなと思ったり。

というわけで、禁酒について調べたものの、これは実行せずに今後もたまの息抜きとして酒はたしなみます。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す