禁煙336日目 – ついに禁煙11ヶ月達成!禁酒も続いてる

こんにちは、我です。

禁煙336日目、開始から335日と6時間が経過しました。

禁煙したタバコは13,410本、節約した金額は388,899円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



祝!禁煙11ヶ月!

あと1ヶ月で禁煙1年達成です。すごい!

まさか10年間毎日休まず欠かさずスパスパしていたのを、本当に止められるとは…。人間、変われるものですね。一番の原動力は節約したいという、お金のモチベーション。金の力は偉大なり。ということでしょう。

そして4月の頭から始め、5月末までの50日間で終わってしまった禁酒ですが、実はそれ以降はまた酒を飲んでいません。

禁酒するぞー!と意気込んでいるわけでもないし、酒飲まないと決めているわけではないのですが1ヶ月ほどお酒を断てています。

好きな時に飲んでも良いと決めていると同時に、飲まないでも良いや思えているのは非常に良い傾向で、この状態になれたのは禁煙で鍛えた我慢力があったからこそですね。

これだと縛りがあるわけではないので、精神的にツラくもなく、平常心で過ごせています。

先週から一気に暑くなり、ビールが美味い季節になってきたので酒を欲するかとも思ったのですが、意外とそうでもない。ノンアルコールビールでも充分美味いし、酔わない分、飲んだ後も時間を有効活用できるとわかってからは、そもそもアルコールをそれほど欲しなくなりました。

飲みたくなったら、自然とノンアルのビールを買おうかなという発想になっています。

ノンアルビールが想像してたより数百倍美味くて、普通に満足できるんですよね。しかもノンアルだから、ホントに飲みたくなったらいつ飲んでもいい。昼間でも仕事に影響しないし、なんだったら平日朝起きて一発目に飲んでも良いですしね。

値段もスーパーだったら350ml缶で100円ちょっととジュースと同じような値段なので、経済的です。

というわけでですね、特に禁酒するぞ!と意気込んでいるわけではありませんが、この調子で酒はなるべく飲まずに禁煙と一緒に長く続くように頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す