禁煙330日 – やる気が出ない時こそルーティンの力

こんにちは、我です。

禁煙330日目、開始から329日と8時間が経過しました。

禁煙したタバコは13,173本、節約した金額は382,021円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



昨晩は久々に夜更かしをして2時半か3時ぐらいに就寝。今朝は11時半に起きてしまい、めちゃくちゃ体がだるい…!!!!

そしてやる気が出ない!笑

最近は遅くても10時には起きて仕事を開始して1日が始まり、1時前後に寝るように心がけていたので、めちゃくちゃ体に違和感があります。

眠いし、今週は少し仕事が落ち着いていることもあり、なんかやる気が出ない。

でも、そんな時こそ昨年から地道に積み重ねてきたルーティンの力を発揮する時!

起きる、デスクに座る、とりあえずメール返す、案件/プロジェクトごとのタスク管理シートに反映、各タスクの締め切り確認、やらなきゃいけないことやる。

ここまでを終わらせば一旦仕事で困ることなし!

あとは最悪今日やらなくてもしばらく猶予があったり、先に出来てたら後々楽になる仕事だったり、個人的なタスクだったりなので、やる気がゼロなら諦めてもよし。

やる気がでないからひとまず日課の日記をこうして書いてみて、カタカタとタイピングをしてみると徐々にやる気が出てくることがあるので、それでやる気が出てきたらちょっと作業を続けてもいいし、ダメだったら寝てもいい。

大事なのはルーティンで最低限やらなきゃいけないことはやる気があろうとなかろうと、やる気スイッチを押さなくても出来るようになっていること!

今日はそれがルーティン化されてるのを確認できました。約1年間、禁煙と共に毎日起きたらデスクに向かい、まずはメール返してタスク整理する、というのを続けてて良かった。

これで今日も仕事は順調です。あとは返信来たものを最低限返せばOK。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す