禁煙299日目 – 10ヶ月の禁煙達成間近。

こんにちは、我です。

禁煙299日目、開始から298日と7時間が経過しました。

禁煙したタバコは11,932本、節約した金額は346,032円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



明日で禁煙300日!

禁煙開始時は当然ゼッタイにタバコ吸わないぞ!と気張っていたわけですが、心のどこかでは「でもたまに吸っちゃうかも」と少し思っていたところもあり、ここまで禁煙が続けられたのは自分でも驚きです。

なんせ、10年間毎日タバコを吸っていて、なんなら起きてる時は1,2時間に1回。自宅で仕事するようになってからは15分ぐらいに1回は行う習慣として体に染み付いていたわけなので、ニコチン依存はもちろんのこと、体が自然と動いてしまうぐらいな習慣が形成されていたのを、矯正してやめるというのは大変なことだったわけです。

しかしなんだかんだで10ヶ月禁煙できています。禁煙が成功している大きな要因としては、4年前の禁煙失敗時に経験した「1本だけ」吸って、そこから喫煙者に戻ってしまう恐怖を理解していることかもしれません。

今回の禁煙は当初から「1本だけ」をゼッタイに吸わないと自分に言い聞かせて、それを死守してきました。もはやこれだけ守ることに命をかけてきたと言っても過言ではありません。笑

その結果、辛い時期を乗り越えてだんだんと「1本だけ」を我慢するのも楽になり、最終的には吸いたいと思う日が少なくなり、今ではこうしてタバコの話を考えない限りは吸いたくなることも、ほとんど無くなっています。

イライラした時、疲れてる時なんかはたまにタバコを思い出したりするのですが、それでもかなり軽い欲求です。普通に我慢できる。例えるなら、ちょっと暑い日に炭酸が飲みたくなるぐらいな欲求ですね。真夏ではなく、GWの20度ぐらいの気温の中で飲みたくなるぐらいの欲求。

それほど強い意志がなくとも我慢できるイメージです。

禁煙は最初の方はこの我慢に必要なパワーが大量に必要で大変なのですが、そこを超えるとタバコを我慢するのが楽になるのと同時に、鍛えられた我慢力が手に入り、ほかのことも我慢するのが楽になります。

禁煙のおかげでタバコとタバコ以外の無駄な支出が減って毎月かなりの額のお金が浮きましたし、鍛えた我慢力によってゲームの時間が大幅に減り、仕事や勉強の効率が上がりました。

良い習慣の形成にも役立っていて、4月からは毎日ストレッチをしていて、散歩も定期的に行っており運動量も圧倒的に増えました。

禁煙が成功してくると、これだけ良い影響が10ヶ月という短い期間だけでも起こります。死ぬまでの人生の残り時間、40年、50年を考えると喫煙し続けた場合、禁煙できた場合では雲泥の差が出るのは間違いないでしょう。

今禁煙しようか悩んでいる方、禁煙し始めで辛い方、ゼッタイに禁煙を継続したら良いことがあるので是非がんばってください!

「1本だけ」を吸わないように、それだけを自分に約束して頑張りましょう。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す