禁煙162日目 – 新年ブーストで気張りすぎると喫煙欲があふれる

こんにちは、我です。

禁煙162日目、開始から161日と7時間が経過しました。

禁煙したタバコは6,451本、節約した金額は187,090円です。

他の目標、継続日数

・League of Legends(ゲーム)を辞めて10日目


来ました!早起き!

今日は8時半起床です。もちろんノー目覚まし。素晴らしい。

昨日は22時ぐらいからもう眠くて眠くて仕方がなかったので、早々とお布団にくるまってたら0時半か1時ぐらいには記憶を失って落ちていました。

いやー朝起きるの気持ちいいです。最高です。

このリズムなるべく長続きさせられるように頑張ります。

さて、新年ということで毎年のことながら新年モチベーションブーストがかかっています。今年は経験を活かしてあまりブーストがかかり過ぎないようにセーブしていたつもりですが、どうやら気張り過ぎなようです。

昨日の日記で久々に酒を飲みたい欲が湧いていると書きましたが、あの後と今日はちょっとタバコへの意識が強めになっています。

冷静になって考えると、昨日は作業をし過ぎました。仕事は全然まったりなのですが、今年の目標の作成やらリスト化され溜まりに溜まった調べものリストを昨日はカタカタしていたのですが、少しやり過ぎたようです。

気付いたら数時間経過していて、休憩も挟んだのですがそれでも我の労働時間としては長すぎるぐらいにやってしまったのです。

今は新年ブーストでヤル気があるので良いのですが、このペースでいくと必ず破綻します。何十回も経験済ですが必ずです。

禁煙みたいに負の習慣を断ち切る時はヤル気がある時に一気に辞めた方がキッパリ別れられますが、良い習慣を形成していく時はゆっくり地道にじゃないとダメなのです。

毎日〇〇をするとか目標に掲げても1,2カ月で途切れてしまうのは、ほとんどの場合、目標が高すぎて途中でモチベーションが下がると面倒くささが勝ってしまうから。

これを防ぐには最初から目標をめちゃくちゃ小さく因数分解して、面倒くささを極限まで少なくしておくことが重要です。

例えば、「日記を毎日書く」という目標であれば、「タイトルを書く」「一言だけ書く」ぐらいまで小さく分解しておきます。

そして、実際に、本当に、マジで、一言だけ書いて終わっていいことにしておくのです。

それであれば、面倒くささもほぼ無いので、疲れていても酔っていても忘れない限り、サッと一言書いて目標達成。一言書いた後にもっと書きたければ普通の日記ぐらい書けばヨシ。

大事なのは一言だけでもいいから「日記を書く」という習慣を終わらせないことなのです。一言でもいいので3カ月続けば、だんだんと体に習慣が染みついて、なんも意識しないで日記が書けるようになったりするものです。

そんなこんなでですね、我は昨日高い目標とモチベーションで意識爆上げし過ぎたので、今一度落ち着いて小さな目標を定めて地道に頑張りたいと思います。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す