禁煙314日目 – 余剰資金と心の余裕

こんにちは、我です。

禁煙314日目、開始から313日と6時間半が経過しました。

禁煙したタバコは12,530本、節約した金額は363,398円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



先日の大雨、すごかったですね。

GWの後半から毎週のように雨が降ってて、どこかへ出掛けようと予定を立てると雨が降るという繰り返しから、そのまま梅雨へ突入な雰囲気です。

今週もこの後はけっこう雨が続くみたいなので、家で過ごす時間が増えそうですね。

さて、タイトルの話。

一昨日に話せば長くなる的な話でお金が無くなってしまい、昨年の引っ越しうんぬんでさらにお金がなくなり、1年半近く懐事情が厳しい状況でした。

昨年の後半から心を入れ替えて、仕事を相当頑張った結果が徐々に出てきて今年に入ってからはやっと自分のお金と会社のお金両方に余裕が出始めています。

余裕が出たといっても普通の中小企業なら心もとないレベルの資金ですし、共働き世帯の貯蓄と比較したら全然少ないのですが、それでもマジのガチのゼロからの増減を考えると、口座残高が一定額あるだけで心が安定します。

約2年ぶりに残高がある程度増え、それを見てタイトルの通り余剰資金があると精神的に全然違う…としみじみ思ったわけです。

我の今の残高はホントに多くないのですが、それでもこの先○ヶ月は病気になっても、仕事がいきなり止まっても大丈夫。と思える期間が長くなればなるほど、やはり心に余裕が持てる。

年末ごろまでは支払いも貯まっていて、1,2ヶ月先の資金を確保するのがやっとだったので、長い目で何か事業を仕込むというのも出来ず短期的なものしか出来ませんでした。

それがやっと、少し先を見据えて取り組める状況に変わってきたわけです。

思い返せば過去5,6年間は個人的にも会社的にも無駄な支出があまりにも多すぎました。

毎月の運転コスト(自分の生活費を含め)を限りなく低くして、最悪の場合、何もしなくても大丈夫な期間を2~3年分ぐらいは今後作っておけるよう頑張ろうと今は思っています。

そうすれば、常に心に余裕を持って仕事ができて健全なのではないかと思った次第。

でも、今年は頑張った分が報われていますが、いつ微妙になるかはわかりません。報われているうちに他の事業も仕込み、余剰資金+毎月の積み上げができるよう頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す