禁煙140日目 – 新しい自分ルール追加!(禁煙関係なし)

こんにちは、我です。

禁煙140日目、開始から139日と10時間半が経過しました。

禁煙したタバコは5,577本、節約した金額は161,746円です。


今日はここ最近の中では少し暖かいですね。日中に15度ぐらいまで気温が上がって晴れていると気分も上がります。

さて、今日はワールドカップが始まってから久々に12時には起きれました。昨晩もアルゼンチンVSクロアチアを4時~6時まで見てから寝たのですが、Amazonの宅配に起こして貰いました。

起きてからコーヒーを淹れて、一仕事してニュースをチェックして今に至るわけなのですが、やはり早めに起きてやることをやった後は気分がとてもいいです。

15時ぐらいに起きて、〇〇あとでやらなきゃなぁ~とか夜ご飯食べたあとに仕事終わらせなきゃ~と思っているとモヤモヤが続いて精神衛生上良くないんですよね。こういうのが気にならない人は全然いいと思うのですが、我の場合は気になっちゃうのでやっぱりなるべく早起きして頑張りたい所です。

そんなこんなで今日は少し時間に余裕があるので、最近を振り返っていたのですが11月に仕事のペースを落とすと言ってから中々落とせずダラダラと続けた結果、11月後半からはやはりヤル気スイッチが切れてしまってました。

ワールドカップのせいもあるのですが、7月に引っ越してからのブーストが切れたというのもあります。

幸いにももうすぐ年末年始でリセットがかかり、新年ブーストが期待できるのですがブーストだけに頼るとその後の反動でまたヤル気スイッチがオフになるため、対策を考えていたのですね。

いくつか対策を考えたうち、まず実行に移してみる自分ルールは「ゲームは1日2時間まで!(我がプレイしているゲームでは1ウォーミングアップ+3試合まで)」という子供みたいなものです。笑

ゲームをされない方には信じがたいでしょうが、ゲーム依存がひどい我みたいなタイプは普通に1日16時間とかゲームできちゃうのです。

朝起きてからゲームを開始してゲームをしながらお嬢を見送り、お嬢が帰ってきても同じ体制でゲームをしていて引かれたこともあります。仕事がなくて家に一人で居たら、本当に永遠にゲームできちゃうんです。

それで、引越して来てからは仕事のヤル気スイッチが入っていたので、ゲームは控えめに出来ていたのですがここ1カ月ほどは徐々にプレイ時間が伸びてきていて、だいたい1日に6時間ほどはプレイしてしまっています。

夜ご飯食べてからの20時から4時ぐらいまで、サッカーをチラチラ見ながらゲームしたり休んだりという具合です。

これが原因で仕事以外のやりたいことが全く出来ていない。そりゃ6時間も使ったら当然だろってな話なんですが、気付いたらずっとゲームしちゃうというのがゲーム依存ですので、禁煙と一緒で意識的に改革する必要があります。

そのために1日2時間までというルールを定めて、頑張ってみることにしました。

禁煙と違って、ゲームは基本プレイ無料でお金がかかってるわけではなく、節約というモチベーションがないのが難点ですが、とりあえず自分ルールを破らぬよう頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す