禁煙56日目 – ついにマイナンバーカードを手に入れた

こんにちは、我です。

禁煙56日目、開始から55日と12時間が経過しました。

禁煙したタバコは2,220本、節約した金額は64,395円です。


昨日、禁煙日記に書いた通り台風の中バスに乗って役所へ行き、マイナンバーカードを受け取ってきました。免許を持っておらず、パスポートも期限切れ、住基カードも作ってなかった我は顔写真付き身分証明書を10年ぶりぐらいに手に入れました。笑

いやぁ長かった。顔写真付きの身分証明書がないとホント不便でした。早く作ればええやんってな話なんですが、面倒くさがり屋な我としては役所に何度も行ったり書類書いたりがダルくて10年間保険証で乗り切ってきたんですね。ホント、早くやっときゃよかったです。

それでマイナンバーカードを作った後に、保険証として利用する登録と公金受取口座の設定を済ませると20,000円分のポイントが貰えるというではありませんか。

今日起きてから早速登録手続きしたんですが、まぁ~~~行政はアホですよ。

最初、パソコンからマイナンバーのサイトへ行って謎のソフトウェアをインストールし、Chromeにも拡張機能を入れろとのことでインストール。そしてその謎のソフトウェアを起動してみると

「ICカードリーダーでマイナンバーカードを読み込んでください」

ですって。

はい???? 

誰が自宅でICカードリーダー使っとるんじゃい。アホですか。持ってるわけないでしょう。SDカードリーダーとかならカメラやらスマホやらで使ってる人も居るでしょうけど、ICカードリーダーなんて持ってないですよ普通。

どうしたらいいんだよ!と思いながら他の方法を調べると、iPhoneならアプリ+αで読み取れるとのこと。いやいや、先にそう書いておけよ。と。

その後、アプリで手続きを進めていったのですが途中でエラー。「iPhoneをお使いの場合はChromeではなくSafariをご利用ください」となる。それは良いんですが、マイナポータルというアプリからタップすると自動でデフォルトのブラウザが指定されてしまうので、わざわざ「設定」からSafariを既定のブラウザに変えて戻ってきてまた手続き。

かれこれ開始から40分ほどかかって最終的には申請が完了したのですが、これ絶対おじいちゃんおばあちゃん無理ですよ。笑

というか、我の母親(55歳ぐらい)も無理だと思われます。

昨日マイナンバーカード受取に行った窓口にめちゃくちゃ人が居て、看板に「マイナポイント申請●●」って書いてあったのですが、そういうことか、と。

カード貰ったはいいけど、ポイント貰うための申請がわからない年配の方がほとんどなんですね。

窓口は台風の日ですらあんなたくさん待ってる人がいたので普段はパンク状態じゃないかと。ホントだめですわい。

我々がタバコで納めた多額の税金を貴様ら何に使っとるんだと、そんな怒りがこみ上げてきたマイナンバーカード受取だったわけです。

そんなわけで今日も1日、乗り切って参りましょう。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す