禁煙310日目 – 気張り過ぎたら落ち着けば良し

こんにちは、我です。

禁煙310日目、開始から309日と8時間半が経過しました。

禁煙したタバコは12,373本、節約した金額は358,844円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



今日で1週間終わり!

お昼の時間で気分はすでに週末モードなのですが、あと数時間頑張れば休日。ファイトです。

さて、昨日は頭痛がひどくて体もだるくて仕事が捗らずでしたので、お休みモードに入りそうなところを堪らえて午前中に人仕事を終えました。

今月から新しい目標を立てて勉強やらブログやらの運営も力を入れているので、少し気張り過ぎていたために疲労が溜まってしまったのかもしれません。

自分の限界を見極めながら、適度な毎週の目標を立てて、燃え尽きないように注意が必要ですね。

この1年間で色々な習慣を形成できたのは、無理せずにかな~り楽なことから毎日コツコツやるクセを付けることを意識したおかげだと思うので、気合が入りすぎてたら自分で自分を抑えることが重要なのです。

というわけで、少しロケットスタートかまし過ぎた今週は週後半は本業だけ頑張り、他のことはペースダウンして、1回10分程度の作業を小分けにして気が向いたら進めるという手法で頑張ります。

これが意外とよくて、トータルで2時間ぐらいかかるだろうなぁ~と思う調べ物のまとめでも、1回10分だけ、と決めて取り掛かると結構気が楽。

進めていくうちに気分が乗ったらそのまま30分でも1時間でもやれば良いし、気分が乗らなきゃ本当に10分で終わってもいい。それぐらいの気の持ちようが大事。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す