禁煙305日目 – 禁酒終了。これからの酒ルール

こんにちは、我です。

禁煙305日目、開始から304日と12時間が経過しました。

禁煙したタバコは12,179本、節約した金額は353,211円

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



3日ぶりの日記更新!集中して今年後半の目標を立てていたり、お出かけしていて更新が止まっていました。

さて、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますし、先日の日記で限界かもとお伝えしていましたが、禁酒が50日で終わりました。

スーパーでお買い物したついでに、缶ビールと缶チューハイを買い、お仕事を終えた後に50日ぶりにグビッといきました。美味かった。久々のお酒、こんなに酒って美味かったっけ?と思うウマさでした。

残念ながら禁酒は終わってしまいました。

しかし、以前と同じ飲酒ペースや量に戻るのは止めるつもりです。

そもそも禁酒を試みたのは飲みすぎると記憶が無くなるようになってしまったのと、飲んだ次の日に全く動けないぐらいに酒が残って仕事に支障が出るので、それを避けたいというのが大きな理由でした。

そのため、
・ハシゴをしない
・酒と同じ量の水を飲む
・お酒は金曜日か土曜日のみ
と決めて飲むようにします。

禁酒前でもお酒を飲むのは週に1,2回だったので、よっぽど飲みたい気分で無い限りは今後もなるべく酒は飲まずに過ごすつもりですが、もし飲みたくなったら上記のルールを守って楽しみます。

これから暑くなると、ビールが美味い季節になりますけれどなるべくノンアルビールで楽しんで夏を乗り越えられるよう頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す