禁煙279日目 – 自分が稼げればOKというスタンス

こんにちは、我です。

禁煙279日目、開始から278日と9時間半が経過しました。

禁煙したタバコは11,135本、節約した金額は322,934円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



GWの合間の2日間、今日で仕事はいったん終えてGWに突入しようという所ですがまぁ今日はメールの返信が遅い遅い。笑

ほとんど国内のお客さんからは返信が来ず、GW突入前に片付けたかった仕事が終わらずに連休へ入ってしまいそうです。

海外クライアントからは当然ながら何の変化もなく連絡が来るのですが、国内のお客さんはさすがにほとんど有給取ってすでに休みに入っている模様です。

さて、タイトルの「自分が稼げればOKというスタンス」、一見めちゃくちゃ自己中で嫌なやつに思えるしたまに仕事でそういう人を見かけると「相手のメリット何も考えてなくて嫌だなぁ」と実際に思います。

ですが、今日仕事のやり取りをしていてこの考え方を人に対してじゃなく、自分の中だけで消化する分には結構精神面でプラスだと思ったのです。

どういうことかと言いますと、先週スケジュールを確認してOKだったのに今日「やっぱりそのスケジュールじゃ無理です」と言われた案件があったんですね。

反射的に「いやいや、先週お前がOKと言ったから仕事取って来たんやぞ。今更キャンセルできねーだろがい」という気持ちに当然なりました。

すかさずキーボードでカタカタカタカタ

「先週スケジュールを確認し、了承して頂いたので今からキャンセルは出来ないです。すでに発注を貰ってしまいました。ご対応お願いします」

的な内容を打ち終えて送信をクリックしようとした所で深呼吸。

急いでバックスペースを連打して、こっちは何も悪くないけどすげぇ下手に出て可能な限り調整してみるから、一緒にこのスケジュールで頑張りません?お願いしますよ!的な内容に変えて送りました。

その結果、クライアントに少しリスケしてもらい、多少じぶんが無理すれば何とかこなせるスケジュールで確定し丸く収まったのです。

正直、要望に応えて決めたスケジュールをなんで自分がクライアントに謝りながら再調整してんだろうと疑問は湧いたのですが、「まぁこれで自分が儲かるんだからいいや」と開き直ってたのです。

そしたら意外とイライラもせず、あいつがバカでもアホでも自分が稼げてるんだし謝って何か減るわけでもないから別にいいや、と思えてノンストレスでした。

これは案外使えるかもしれない開き直り方で、面倒くさいお客さんやら発注先やら、仕事をしていれば合わない人は結構居るわけでして、その都度イライラするのは仕事が嫌になる大きな原因になります。

そのため「自分が儲かるならいいや」というスタンスを自分の中で持っておくと、多少のことはイライラもせず気にもならず仕事にプラスかもしれません。

このスタンスが表に出てしまうと、上述した通り嫌なヤツになってしまうので良くないですが、自分の中で相手が嫌でも「まぁ一通メールで謝るだけで儲かるんだったらな」と思えるとめちゃくちゃ楽なので、このスタンスをしばらく継続してみます。

コロナ禍のおかげでそういった嫌な人とは会うことなく仕事ができるので、ホントにメールで謝れば済む話というのが結構増えています。

無駄な争いと労力と精神力を使うぐらいなら、このスタンスでダメージ0の仕事スタイルを確立し、より良い生活習慣を作ろう、のコーナーでした。

それでは今日も1日、乗り気るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す