禁煙295日目 – 愚痴ること

こんにちは、我です。

禁煙295日目、開始から294日と8時間半が経過しました。

禁煙したタバコは11,774本、節約した金額は341,462円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



ッカーーーーッ!!!! 仕事で「何言ってんだお前」的な出来事があり、絶賛ぷんすか中な我です。笑

先日「自分が稼げればOKというスタンス」を意識して、こういう小さなイラッとする出来事をなるべくスルーしていくスタンスを確立しようと思ったわけなのですが、それに加えて愚痴についても思うことがあり。

愚痴を人に言うのは言った方にも聞いた方にも負の影響があるということは、色々な研究結果が出ていて、愚痴や悪口は基本的に言わないほうが得とわかっています。

が、愚痴りたい時もあるのが人間です。

特に1人で仕事をしていると同僚も居なければ上司も部下もいないので、気楽な分、そういう愚痴をこぼすという機会が全くなくて1人で溜め込みがちなのですね。

冒頭に記録しているように禁酒も始めたし、昨年7月の引っ越しからは行きつけのバーにも行ってないので、飲みの席で愚痴をこぼすということも無くなりました。

愚痴を口にしないと、負の感情は起きにくくなっている気はしますが、どこにも吐き出さないのも体に悪そうというか、中に溜まってる感じがしちゃって少し気持ちが悪い。

吐き出して負の連鎖が起きにくい分、中でぐつぐつ煮えてくる感じです。

しかし、ここで周りや飲み屋に出向いて愚痴るとマイナスの影響が大きそうですので、何かいい方法は無いか模索中です。

少し試したいのは筋トレ。昼間の息抜きに散歩をしているのですが、夏場は熱くて疲労が凄いので散歩はほどほどに筋トレを増やしてテストステロンを上げて愚痴りたい気持ちやストレスを発散しようと思います。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す