禁煙272日目 – キーボードを新調、慣れが大変 BAROCCO MD770

こんにちは、我です。

禁煙272日目、開始から271日と7時間が経過しました。

禁煙したタバコは10,851本、節約した金額は314,699円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



手首の腱鞘炎と二の腕の疲労を緩和するために6年以上使ったキーボードから新しく左右分離型のキーボードへ変えてみました。

真ん中で左右に分かれているので肩を広げたままタイピングができるため、肩こりや手首への負担が少ないそうです。個人的には椅子のひじかけから腕を離さずにタイピングがしたくて、購入を決めました。

6年も慣れ親しんだキーボードから変えるとなると、かなり勇気が居るのですが配列がほぼ一緒の分離型キーボードを見つけたので奮発して購入。昨日から早速使ってみています。

この日記も新しいキーボードで書いているのですが、タイピングの違和感はおもったよりもありません。

ただ、今までマウスを置いていたところに右側のキーボードが来たのでマウスがさらに右側においやられていて、マウスでの操作がしにくくなりました。

それとタイピングでデスクが揺れる。笑

僕のデスクは結構軽めなのですが、左右に分かれているからタイピングで横への振動が以前よりも強くなったみたいで急いでガタガタとタイピングしているとデスクが揺れます。これはよくない。

寿司打をやってみたり、こうして文章を書いてみたりしてどうにかベストポジションを探しているのですが、未だにしっくりとここだ!という場所が見つからずに悪戦苦闘しています。

イチ作業するごとにキーボードとマウスの位置を微調整していて、昨日からの作業効率は逆にガンサガリ中です。

でも、これに慣れたら手首や腕、方への負担が減ると思えば訓練期間だと割り切って慣れるまで我慢して使い続けようと思います。

なんとなくの感覚ですが、早くてあと丸2日、遅くともあと4日ぐらいで慣れそうな気がします。一番の問題は矢印キーの配列が謎いところ。

横一列に← → ↑ ↓と配列されていて、これがまぁ使いにくい。笑 

とりあえずの対処法として、左の無変換キーにファンクションキーを割り当てて、ファンクションキー+ I J K Lを↑ ← ↓ → となるようにして練習しています。

GW明けぐらいにどれくらい慣れたかと慣れたら疲労は減ったのかをレビューします。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す