禁煙271日目 – ボーっとする時間

こんにちは、我です。

禁煙271日目、開始から270日と7時間が経過しました。

禁煙したタバコは10,811本、節約した金額は313,534円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



今日でゲームを卒業してから丸々1ヶ月が経過!

年末年始にゲームを辞めようと決意した時は「辞めるぞ!」と気張っていたのですが失敗。逆に先月ゲームを辞めたのは結構なんとなくで、今のところ継続。

禁煙はかなり気張って始める必要があったのに、ゲームは気張らずに何となく辞めた方が続くという不思議な感じ。いずれにせよ、続けばどちらでもOKです。

さて、昨日は亡くなった祖母の納骨をしに、片道1時間半ぐらいかけて祖父宅の方へ行ってきました。日曜日に疲労を溜めるのは結構しんどいのですが、致し方なし。

兄はまさかの来ないという中々の冷酷っぷりを見せつけていたので、なおさら我が行かなかったら祖父が可哀想なので行ってよかったと思える結果となりました。

祖父宅へは電車で行ったのですがちょいちょい乗り換えがあったので、携帯をいじらずにボーっと窓の外を眺める時間もありました。

田んぼ見ることマジで無くなったなぁ~なんて思いながら自然な風景を楽しんで、高いマンションがなくMAX3階建てぐらいな街並みも景色がいいなぁと思ったり。

そこでふと思ったのですが、タバコを辞めてからこうしてボーっとする時間が無くなっちゃったなと。

喫煙してた時は仕事の一区切りとか、ご飯の後とかにタバコをふかしながら携帯もパソコンもいじらずにただボーっとしてタバコを吸ってることが結構あった気がするんですよね。

仕事でイライラすることがあったり、モヤもした時は(路上喫煙ホントはダメですが)散歩しながらタバコを吸って、自販機で缶コーヒー買って誰も居ないベンチに座っていったん心を落ち着かせるために一服、みたいな。

それがタバコを辞めてから、仕事の休憩タイミングでも休日のご飯の後でも基本的に何かしていて、仕事じゃないにしてもエンドレスに動いちゃってると電車の中で思ったわけです。

それで前に何か読んだ気がする記事を調べてみたらボーっとしてる時なんかに活発になる脳の神経経路があって、デフォルト・モード・ネットワークって言うらしいんですが、これが脳の情報整理をしたり記憶を振り返ったりする役割なんだそうです。

この神経経路の活動がタバコを辞めてからボーっとする時間が無くなって、ほとんど活動してなかったんじゃないかという。

せっかく仕事も勉強や学習も習慣ができて良い感じなのですが、ボーっとする時間がないと脳の情報整理をしてもらう動きが沈静化されちゃうので、これはこれで良くないなと。

なので、タバコを辞めたら意識的に1日に5分、10分はボーっと何もしない時間なんかを作るのが良さそうです。

風呂に浸かる習慣がある人なら良いかもなのですが、我は基本シャワー派なのでそうも行かず。散歩の時に意識高くポッドキャストとか聞くよりも、音楽流しながら何も考えないで体動かしたりする方が良いかもと思ったり。

以上、出来るだけボーっとする時間を今後増やしてみよう、のコーナーでした。

今週を乗り切れば来週はGW!がんばりましょう。

でもまずは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す