禁煙273日目 – 禁酒したらやれること増えたかも

こんにちは、我です。

禁煙273日目、開始から272日と12時間が経過しました。

禁煙したタバコは10,900本、節約した金額は316,110円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



ゲーム卒業、丸々1ヶ月突破しました!マジでランク戦を1ヶ月全くやっていません。奇跡です。快挙です。

普段ゲームをされない方には伝わりにくいかと思いますが、自分の中では結構な快挙なのです。

さらに禁酒は今日で丸3週間が経過するところです。

色々と達成できていて嬉しい反面、最近少し頑張り過ぎているなと思うので、少し自分のモチベーションを抑えつつ、それでもヤル気がある時にやっておいた方が習慣化されそうなものは頑張っていくスタイルで生活しています。

仕事の方はいったん落ち着いたものの、ありがたいことにまたボチボチと仕事が増えて来ていて、思ったよりも忙しくなってきています。

しかし、仕事は減らしてアウトプットを増やしたいという気持ちもあるので、今はとりあえず遊ぶ時間を減らして頑張っているのですが、意外と仕事もやりたいこともやる時間が確保できつつあります。

その時間を確保できている大きな要因はタイトルの通り、禁酒でして、これが想像していた以上に時間を有効に活用できるようになっています。

お酒を飲む頻度は元々高くなくて、週に1回か2回だったのですがその分1回で飲む量が多く、お酒を飲んだ日はもう仕事しないモード全開というのが常でした。

そして、お酒を飲む日というのはある程度仕事が片付いていて、夜は自由時間にできる日だったりするので、そこでお酒を飲むと時間のある時にやろうと思ってた調べ物とか仕事以外のやりたいことが全然できなかったのです。

次に買う株を決めるために気になる企業リストみたいなのを作って、時間のある時に決算資料に目を通そうと思っていたのに、お酒を飲んだ後では全く読む気にならないので放置。みたいなのが3,4ヶ月続いちゃってたり、買って積読になってる本もあったり。

それが、酒を飲まなくなると夜の自由時間に当然ながらシラフでいるので、そのようなやりたいことリストを消化することが増えてきました。

これが地味に大きくて週に1,2日、数時間ずつ浮いたぐらいかもしれないのですが、やりたいことリストをそれだけ消化するだけでも結構いろんなことが出来ることに気付きました。

週4,5時間だけでもかなり違ってくる気がします。

それと、これも当たり前ですが二日酔いがなくなったので起きた後にダラダラとしてしまうことが無くなりました。起きてすぐ一旦仕事を片付けようという気になります。

そんなに気張って始めたわけではないですし、外ではなく家だったら飲んでもいいかなーと思っていたのですが、禁酒してみると今のところメリットをかなり感じているのでもしかしたらこのまま禁酒もずっと続けられるかもしれません。

今禁煙中の皆さんも意外と禁酒すると良いことがあるので、試してみてください。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す