禁煙284日目 – ストレッチと禁酒で肩こりが無くなった

こんにちは、我です。

禁煙284日目、開始から283日と9時間半が経過しました。

禁煙したタバコは11,336本、節約した金額は328,752円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年3月25日~

毎晩ストレッチ:2023年4月13日~


本日はGW最終日、あいにく土砂降りの雨ということで特にお出かけせず家でまったりと過ごして終わりですね。

少し洋服を買い足しに買い物に行こうかと思っていたのですが、とんでもない雨なので断念。また後日になりました。

さて、気付いてみれば昨日で禁酒から1ヶ月が経過していました。ちょいちょい飲みたくなる時はあるのですが、タバコと比べると特に禁断症状もないため全然辛くありません。

飲みたくなった時に飲みすぎて夜と次の日が潰れちゃうかも、と思うと飲まなくても良いかなと思えています。おそらく禁煙に成功した人であれば禁酒はよっぽど毎日飲んでいる人でない限り、余裕で達成できる気がします。

タバコと違い、めちゃくちゃ何となく始めた禁酒ですがこのまま何となくお酒卒業をしても良いかなと。何かお祝いごととか、特別な集まりとかの時だけ初めの一杯に付き合うとかはするかもですが、少なくともふらっと飲みに行くのはマジでなくなりそうです。

それで禁酒して一ヶ月が経って気付きましたが、肩こりが無くなった気がします。禁煙を開始してから、タバコを吸っていた時よりも肩こりが少なくはなっていたのですが、禁酒したらさらに無くなりました。

おそらくここ1ヶ月は肩こりが辛いなぁーと思ったことがないぐらい、肩こりとは無縁な気がします。ただ、同じ時期から毎晩ストレッチをしているので、もしかしたら禁酒のおかげではなくてストレッチで肩周りもほぐしているおかげかもしれません。

いずれにせよ、かなり辛い肩こりが無くなったのでストレッチと禁酒はプラスの効果が有りと言えるでしょう!

ついでに肩こり関連で体についてもう1つ最近やってるのがPCデスクに向かって座ってる時の姿勢の矯正です。昔から猫背でそれがお腹ぽっこりや腰の負担になっていたので、なるべく腰にバンドを巻いて背筋を伸ばしてPC作業をするようにしています。

これも地味にプラスの効果がありそうで、歩いてる時に自然と背筋を伸ばそうと意識付けがされやすい。正しい姿勢を保とうとすると、まだまだ逆に腰が辛かったり何だりするのですが、半年から1年ぐらいかけてゆっくりと矯正できればと思っています。

というわけで、GWは今日で終わりですがまた明日から禁煙はもちろん、他の習慣やらも継続して頑張ります。

でもまずは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す