禁煙109日目 – ゆっくり休み、だらだら休日

こんにちは、我です。

禁煙109日目、開始から108日と18時間が経過しました。

禁煙したタバコは4,349本、節約した金額は126,141円です。


時刻は22:20、危うく禁煙日記をサボって寝てしまう所でした。昨日サボってしまっていたようで反省です。

昨日は忙しかったわけではないのですが、シンプルに書き忘れですね。いかんです。

この土日は久々にゆっくりと過ごせて仕事も昨日の午前中にちょこっとしたのみで、あとはゆっくりと過ごせました。

一応振り返っておくと、昨日は午前に仕事を片付けて午後からは錦糸町をぷらぷらしてご飯食べたりなんだり、帰宅途中でお惣菜を買って夜は家でまったりとドラマを見ながら寝落ちしました。

今日はゆっくりすると決めていたので、起きてからはずっとゲーム。スーパーへ食材を買いに行き、簡単にパスタとスープだけ作ってドラマを見ながら食べて、その後はまたゲーム。

ダラダラとネットサーフィンしたりゲームしたり、ゆったり長風呂したり、コーヒーミルを分解してきれいに掃除してみたりして、今に至ります。

いやぁ~この適当な休日、久々で最高でした。

休み!という感じ。

そして、なんか普段忙しい人ぶってるように聞こえるかもしれないのですが、そんなことはないのです。

6月末の引っ越し前までは、平日もゲームばっかりだし15時~17時の間に起きるの当たり前だし、適当な日は15時に起きて風呂入って着替えてタクシーで飲みに行く、みたいなクソ野郎な生活をしていたのでエブリデイ休日ってな感じでした。

それが最近は平日はちゃんと仕事を頑張って、土日も多少仕事をこなしてという感じに生きてこれていたので、その状態で仕事がない日があるとすごく良い休みに感じたんですよね。

これが一般的に言う休日か!と。たしかにこれは休みが楽しみになるし、休みがあるから頑張ろうって思えるかもしれないです。

休みとかほとんど気にせず、いつも適当に生きてきてしまったので、それが意外といつもヤル気でない要因になってたのかもしれません。

やはり何事もメリハリが大事だということなんですね。頑張るから休みが嬉しい、頑張るから休みが楽しい、頑張った後の休みだから休みをモチベーションに頑張れる。頑張ってないと休みも特に変わり映えしない日常なので特にモチベーションにもならないし、特別感もないのです。

そんなことに気付けた、久々のゆったりな休日でした。

それでは明日も1日、乗り切りましょう。

ではまた。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す