2020年、禁煙を決意したあなたに贈る言葉

頑張れ。

要約するとこの一言に限るわけですけれどもね。

新年明けましておめでとうございます。我です。

はてさて、2018年に禁煙を試みて、わざわざこんなドメインまで取得してブログも開設して頑張っていたのにも関わらず、案の定禁煙に失敗して今やヘビーアイコスユーザーになった我なんですえけれどもね。

このブログの存在も忘れていたお正月、スマホに通知が来たわけです。

「あなたのブログのトロフィックが急増中です!」

って。

ん、なんだろな。と思ったら新年です。

みんなが今年の目標を立てる、新年なのです。

ジムへ通う、英語を勉強する、ブログを毎日書く、毎朝情報収集する、本を1日1冊読む。などなど。

そんな今年の目標の定番の1つが禁煙なわけです。そんなこんなで我のブログのアクセスが増えたわけですね。

いやぁ、頑張ろうと思って参考になるブログを探してたどり着いた方、すいません。我は失敗した方の人でした。

しかしながらね、失敗したからと言って何も学んでないわけではありませんよ。こちとら、4ヶ月近くは禁煙していて、1日3箱吸っていたマルボロメンソールライトからアイコスメンソールに切り替わり、1日に1箱いくかいかないかぐらいには減ったのです。

禁煙失敗してんのにドヤ顔すんなやってな話ではあるけれどもね、禁煙に失敗したきっかけを振り返ると共に、その対策についてアドバイスを書き記しておきます。

まず失敗したきっかけはストレスでした。

前回の記事にも書いておりますけれども、その日は仕事で嫌なことがありまくって、アホが犯したミスの尻拭いやらなんやらから、色々と負の連鎖で謝らなきゃいけない電話がいくつかあったり、そっちの対応してたら早く返事よこせやってな催促の連絡が来たりでそりゃもうストレスフルな1日でした。

もうこれはシラフでは乗り切れねーぞってなわけで、ほんとは酒でも飲んで乗り越えたかったけど、酒飲んで仕事が遅くなるわけにもいかないし、下手したら直接会って謝りに行くかもしれないから、そこでタバコに頼ってしまったのです。

1本だけなら大丈夫。我なら1本ぐらいでタバコ復活なんてしない。という謎の自信も相まって、ルノアールに行ってコーヒーを飲みながらスパっとジュワッと吸ったんです。

その日はその1本で精神が浄化され、完全に仕事を乗り切るために合計5,6本吸っただけで済み、結果としてOKだったんですけれど、その後が問題でした。

後日、それまでは普通に乗り越えられていたレベルの小さなイラ立ちに出くわした時、あの時の1本のせいか、タバコがないと小さなイライラがやけに気になる。

たまにいるじゃないですか。とんでもなく小さい額の発注のくせにやたら態度のでかいお客さん。いつもなら、まぁこいつはそういうレベルやな。ぐらいで済ますんですけども、なんかもう凄い気になる。

「あれ、こいつ何でこんな偉そうに言ってくんの?」
「よくよく考えたらこの仕事断ってもいいんじゃね?」
「ってかお前がどうしてもって言って来たから受けたのに後から後から追加で変更しうぎやろこいつ」

もうね、相手がどんどんむかつく人に思えてくる。少しキモイなぁぐらいに思っても、そんな大したことじゃないのに、なんかイライラ。

そんでもって、また1本だけだったらいいかと思って1本吸ってみてしまう。すると、さっきまでイライラしてた相手が可愛く見えてくる。

「しゃあないなぁこいつ。こいつも大変なんだろな」ぐらいな優しい兄やんに大変身。心はおおらか、澄んだ瞳のマーメイド。ちょっとよくわからないけど、もう賢者タイムばりの落ち着き。

そんなこんなで、だんだんとイライラした時に1本ずつ吸うくせが戻ってきてしまい、気づいたら後戻りできずすっかり喫煙者へ。

やはりね、1本だけなら大丈夫って思っての1本は大丈夫じゃない。

我も禁煙中はいろんなブログやサイトを見て知ってはいましたよ。

「”1本だけ”は失敗も元」みたいなのは死ぬほど読んでた。もうお前らうるせーよってぐらい読んだ。お母さんが言う「短期は損気」ってぐらい脳内でわかりきってた。

けど、我なら大丈夫だろ。ってな変な自信があったんですな。俺は違う。俺は違う。ってやつ。

誰しも同じくニコチン中毒なのに、自分は違うと思ってしまった。愚かにも、そう思ってしまったんです。

案の定、1本だけでは止まることなく、喫煙復活に至り今や禁煙をする気も無く、アイコススパスパしながらこの記事も書いておるわけで、あの1本を後悔しているわけです。

なので、今禁煙を試みていて、2020年から禁煙を開始した方であれば今は1週間。体からはニコチンが抜けて、少し楽になったけど、ふとした瞬間に吸いたくなることもあるかもしれませんが、”1本だけ”はホントに1本だけで終わることはまずないので、ゼッタイに吸わないよう頑張ってください。

それでですね、我は極度なストレスフルDayによって1本だけをやってしまったわけですが、それをどうやったら阻止できたのかという話です。

あの時の1本が無ければまだ禁煙が続いていたかもしれないので、あの日のストレスフルDayをタバコ以外の何で乗り越えればよかったのか。

今この記事を読んでいる方が1本だけタイミングの時にどうやったら乗り越えられるのか。

それはもうね、我はタバコ以外には酒しか思いつかなかった。

それじゃダメやん。

ってなツッコミは当然ながらあると思われますけれども、そこでですよ。今からストレスが溜まった時の発散方法を決めておくんです。

今から小さいイライラがあった時や嫌なことがあった時に「これをやればスッキリする」と認識できるものを用意しておくんです。

・腕立て伏せをする
・面白い動画を見る
・好きな芸能人の写真を見る
・チョコを食べる
・コーヒーを飲む

なんでもいいので、イライラした時にこれをすればOKというルーティンを作っておくのです。

運動するとか酒を飲むとか、カラオケに行くとかはオススメしません。仕事中にイライラすることが多いので、基本的にその場かトイレなど仕事場の範囲内でも出来ることにしておくのが良いでしょう。

拙者は趣味がゲームと酒で、運動は高校以来していないし、特に他の趣味もないのでイライラ限界に到達した時にはもうタバコっていう発想しかなかった。

あの時に何か用意しておけば少し乗り越えられたかもしれないと今更ながら思います。

もうね、ほんとに何でも良いから、自分で自分をだますぐらいな感じでイライラした時にこれ!ってなのを作っておけば大丈夫です。

今まではイライラしたらタバコで一服!でイライラが解消出来てたかもしれませんけども、タバコ無き今、新たなるルーティンを作るのです!

それさえできれば、あとは慣れるだけ。”1本だけ”のきっかけを作らせることなく、順調に乗り越えればいけるはず。

我は4カ月近く禁煙をしたものの、この1本だけで本当に壊滅したので、どうにかこうにか皆さんは頑張って1本だけの魔から逃げてください。

心から応援しております。

なんか久々にこのブログ書いてたら、少しだけ禁煙また頑張ろうかなと思えてきましたよ。

もしかしたら、2020年、我が動くかもしれない。

to be continued…

コメントを残す