禁煙265日目 – 早寝早起きのために改善したこと

こんにちは、我です。

禁煙265日目、開始から264日と7時間半が経過しました。

禁煙したタバコは10,572本、節約した金額は306,611円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



頑張って続けていることが増えてきたので、日数計算を簡易的にするために禁煙以外は上記のように開始日をメモしておく形にしました!

ここ1ヶ月近く、ほぼ毎日早起き(10時前に目が覚める)が出来ているのですが、目覚ましをかけているわけでもなく自然と起きれています。

昨年の引っ越し前まで、朝方5時~8時ぐらいに寝て15時前後に起きるというのが普通の生活リズムだったので禁煙と同じくらい体に良い変化を与えられていそうです。

早起きが出来なくなってから何年も経ち、禁煙後も意外と生活リズムが改善せず、早寝早起きをしたいというのは日記にも何度か書いたのですが直近の1ヶ月はなぜか上手くいっています。

これは是が非でも続けたいぞってことで、最近変化があったことを思い返した所2つほどありました。

1つ目は冒頭に書いてある通り、ゲームを辞めたこと。ほぼほぼこれが要因な気がするのですが、我がやっているゲーム、League of Legendsのランク戦は5vs5で戦うゲームで敵も味方も人間がいるため、まぁチャットでケンカが起きたりするわけです。

PCゲームですから、タイピングも皆早くてスマホみたくポチポチせずともカタカタカタカタ ダンッ!!と打てば暴言も悪口も一瞬です。笑

ご多分に漏れず、我もケンカすることがあって寝る前の数時間で熱くなることがしばしば。

ケンカがなくても対人ゲームですから、多かれ少なかれアドレナリンが出るんですよね。さらにはブルーライトもバッシバシに浴びてたので、ゲームを辞めてこれらが減ったことにより寝る前の数時間が穏やかになったというわけです。

2つ目は歩くようになったこと。

年間平均1~2km/dayしか歩いて来なかった我ですが、3月に健康診断を受けてから意識的に歩くようになりました。

花粉がピークを過ぎたということもあり、土手を散歩してリフレッシュする頻度が高まったのと、今まで自転車で行ってた距離の買い物やお出かけをなるべく徒歩に変えてみています。

これだけも普段全く体を動かさなかったところから、毎日数キロでも体を動かすことになり、血流改善、運動不足解消がされています。

身体的な疲労もいい具合で、寝る前に「あー、今日はつかれたー」となる感じがします。

ここ数年はそういう疲労感は年に数えるほどしか無かったので、運動による疲労感の中の睡眠が質もよく熟睡ができて早寝早起きにもつながっている気がします。

あ、あともう1点忘れてました。

そういえば、朝昼兼用のご飯を食べ始めたんです。

5年前後、夜飯1食のスタイルだったのですが、健康診断の後から朝昼兼用を食べるようにしています。フルグラだけですが、何も食べないよりマシだと思うので食べています。

これも体内時計を正常に保つのに貢献しているかもしれません。

そんなわけで、

・ゲーム卒業
・歩行距離増加
・朝昼兼用を食べる

この3つのおかげで生活リズムが改善されている気がします。

もし、夜型生活からなかなか抜け出せて無くて、同じような生活をしている方が居たら、これらを試してみてください。きっと変わります。

朝起きれると体が軽いですし、気持ちも明るくなるし、とにかく1日にやれることがめちゃくちゃ増えるのでオススメです。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す