禁煙352日目 – 今週は集中作業ウィークでした

こんにちは、我です。

禁煙352日目、開始から351日と8時間半が経過しました。

禁煙したタバコは14,054本、節約した金額は407,570円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



珍しく今週は日記を書くこと無く金曜日まで来てしまいました。

先月から今年の残りの目標として「文章能力を向上させ、質の高い記事を書く習慣を身につけること」を掲げて取り組んでいます。

この禁煙日記に関しては趣味なのと気張って書こうとすると、書くハードルが高まるので無心でつらつらと書くだけなのですが、株のブログは1記事1記事、構成を練ったり、表現を直したり、書き方を変えたりと試行錯誤しながら書いています。

それと同時に今週からTwitterとThreadsでの投稿にもトライしています。

昨今、自分で作ったWordPressのブログであれ、noteやはてなブログといったサービス上であれ、記事を書いてすぐ読まれるようになることはありません。

コンテンツが多すぎて、基本的に誰の目にも止まることなく埋もれていきます。

よくストック型と言われる、いつ読んでも役立つような記事だとなおさらです。バズることは少ないネタが多いですし、一気に広がることは基本的にないですよね。

ですので、ストック型のコンテンツもしっかりクオリティを高く作りながらも、時事ネタで露出を増やして記事を見て貰えるキッカケ作りとしてTwitterなどの投稿にチカラを入れています。

それを今週はひたすら頑張っていて、まずは高頻度で投稿できるようにするためにフォーマットを決めて投稿画像のテンプレートなどを作っていました。

これが結構時間がかかる。しかし集中して作業に取り組めていたので、結構進みいくつかテンプレートは完成。

あとは日々の時事ネタをそのテンプレートに入れて、投稿してみてどのフォーマットがいいか、何が悪いかを改善していくのみです。

以前に言われたことをやるのは楽で、自分でやることを見つけて取り組むのは難しいと書きましたが、こうしてフォーマットなどを作ってあとは入れるだけの状態を作っておくと、やることが明確で凄く楽です。

これは仕事でも何でも同じことが言えて、大抵の人は基本的に言われたことをやりたくて、自分で考えて何かをするのは大変なのでやりたくないことが多いんですよね。

自分でも毎日全部をゼロから何をやるべきか考えるのは大変なので、ある程度決まったフォーマットで繰り返せるものを用意しつつ、日々積み重ねていこうと思います。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す