禁煙215日目 – 2月も鬼の節約魂でした

こんにちは、我です。

禁煙215日目、開始から214日と10時間が経過しました。

禁煙したタバコは8,576本、節約した金額は248,717円です。


先日、早起きが成功して生活リズム改善を試みたものの1周間も経たずに元通りの我です。こんにちは。

いやぁ、生活リズム改善ってほんとに難しい。。昨年引越し後、毎日の仕事の習慣化はできたしタバコも止められたし、飲み歩くのもやめたし、ゲームの時間も減ったし、料理もほぼ毎日するし、目指していた生活習慣はほぼ達成できたのに、早寝早起きだけはどう頑張っても出来ません。。。

ん~、体質だと思って諦めるべきか。。高校生の時から夜型なので、もうね、なんかこういう体なのかもと思ってしまいます。笑

さて、話は変わりまして2月も明日で終わり。今日は家賃やら光熱費やらの支払いがあったので1日早く支出をまとめてみましたところ、今月も鬼の節約魂で過去1レベルの支出の少なさでした。

もちろん2月は28日までで数日分の生活費が浮くというのもあるのですが、それでも食費から娯楽費までほぼ全てが家計簿をつけ始めてからダントツの少なさでした。

しかも体感的には何かをめちゃくちゃ我慢したとか、そういう感じでもない。土日に雨が多かったから、あまり出かけてないのが大きな要因かもしれません。

この調子で来月以降もタバコを含めて節約していきます。

さらに再来月以降は月数万円がまた浮く予定になっています。昨年末、引越し時に退去費用が数十万円かかってしまい、分割で支払ってたのが終わったのですが、実はもうひとつ支払ってるモノがありまして、それが3月末に終わるのです。

いや、お前借金いくつあんだよ。ってな話なんですが、借金ではないのです。笑 

そんなわけで、メンタル的にも健全化が進んでおります。

あとは仕事がもう少し調子よければ良いのですが、今年は浮き沈みがとても激しそうな感じです。1月は怖いぐらい仕事が来ず、2月は怖いぐらい問い合わせが増え、3月は今の仕事がこのままいきそうですが、4月以降はまた落ち着きそうな感じ。

兎にも角にも支出を抑えて、地道に仕事をしつつ、将来に向けて仕込む、これに限ります。

なんか長々と書いてしまいましたが、今日も1日乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す