禁煙250日目 – 腱鞘炎が酷いけど、体はすこぶる好調

こんにちは、我です。

禁煙250日目、開始から249日と11時間半が経過しました。

禁煙したタバコは9,979本、節約した金額は289,391円です。


今週も1週間ぶりの日記。やっぱり月曜日はなんか書けますね。他の曜日と特に違った生活をしているわけではないのですが、なぜか月曜日は日記を思い出します。

先週は色々とあってネタが豊富なのですが、とりあえず手首の腱鞘炎がひどくて絶賛いてぇですってな報告をしておきつつ、先日書いた健康診断の結果が届きましたのでどんなもんかシェアです。

結論から言うと、中性脂肪とコレステロールがやや高かった点以外は問題なしでしたb

今回の健診は尿と血液と聴診器あててジイちゃんに診てもらうだけのものなので、他に病気があったりなかったりするかもですが、とりあえず尿と血液から変な病気は見つからず、そんなに心配するようなことも無さそうでした。

20歳になってから10年間、とくに20代前半は酒とタバコをとんでもないペースで摂取したのでどこかぶっ壊れててもおかしくないかと思っていましたが、コロナ禍のちょっと前から始めた自炊生活と飲みに行く回数を減らした生活がしっかりと効果を発揮したようです。

タバコを辞めた効果がどれくらいあったかは禁煙前に健診に行ってなかったのでわからないのですが、まぁ多少は効果があったと思っておきましょう。

中性脂肪とコレステロールが高いのはちょっと肉食いすぎかもです。笑

BMIは標準体型、外食が多いわけじゃない、コンビニ飯は全く食わない、お菓子はまぁ週1,2袋ぐらい、なのに30歳でこれはなんでだろうね?みたいな先生も悩む数値感だったのですが、ごめんなさい、多分1食の量がおかしいです。笑

日記に書いたこと無いかもですが、ここ5,6年ぐらいは生活リズムが崩壊していたこともあり、気付いたら夜7時ぐらいにドカーンとあほみたいな量の飯を1食だけ食べるという1日1食スタイルが確立されていて、おそらくですがその食生活スタイルと、その1食の量が多すぎるのが問題かと思われます。

おそらくというか、もうそれしか思い浮かばない。それだ。

普段の食生活の質問票に1回のご飯(米)の量はどのくらいですか?大中小から選んでね。みたいな質問があって、もちろん「大」にチェックして提出したのですが、健診の日に会場に置かれてたサンプルの大中小の茶碗を見てビックリしたんですよ。

もうね、会場の「大」の茶碗に入ってるご飯の量が我の3口分ぐらい。自分、1食でその「大」の茶碗の5倍は食べてます。はい。んでもって、おかずも肉の量がサンプルの4倍量かな、もうちょいかなってぐらい。

というわけで、1食の量を減らし、1日1食から2食へ分けて食べるべく、検診結果が出た次の日からなるべく朝昼兼用でグラノーラ生活を試みています。

さらには運動不足解消のため、チャリで買い物に行ってたところをなるべく歩いて行くように気を使っています。

中性脂肪がどうなったかは次の健診までわからないわけですが、この生活を1週間続けてみただけでも今のところ体の調子が少しいいような気がしてるんですよね。

天気が良くて気分が晴れやかというのもありますが、なんか体が調子いい。仕事で疲れは溜まってるけど、筋肉疲労以外の部分では好調という感じ。

朝昼兼用飯を食べるのと、夜のドカ食いを辞めること、なるべく運動する、この3つを禁煙と同じくしばらくの間の目標として掲げ、習慣化してそれが普通という状態になるようこれから頑張ろうと思います。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す