禁煙158日目 – 2023年、改めて禁煙を続ける決意

こんにちは、我です。

禁煙158日目、開始から157日と18時間が経過しました。

禁煙したタバコは6,309本、節約した金額は182,989円です。

他の目標、継続日数

・League of Legends(ゲーム)を辞めて6日目


皆さん、あけましておめでとうございます!

ちょくちょく読んで頂いている方は、今年もよろしくお願いします。初めましての方、今年はよろしくお願い致します。

さて、新年ということで新たな目標やら何やらを設定し、禁煙もこのタイミングで始める方が多いかと思います。

我はすでに年末に2023年の目標を色々と立てて、年始の休みの間にはそれらの目標に対して何をしていくか出来るだけ細かく因数分解していく作業を進めているところです。

目標の中にはもちろん、昨年から続けてきた禁煙も含まれます!これはもう目標どころではなく、マストな義務ぐらいな意気込みで、絶対にタバコを吸わないと決意しておりますが、改めてこの禁煙日記でも宣言しておきます。

2023年、引き続き禁煙します!!!

158日目で何をいまさら宣言しとるんじゃ、という話ですが時折こうして改めて目標やらゴールやらを宣言して書き残したり、周りに言っておくのは「1本だけ」吸いたくなった時の歯止めとして効いてくるのです。

自分の中だけで留めておくと、自分に少しでも負けると吸ってしまったり、自分なら1本吸っても1本だけで耐えられると思ってしまったりするものです。なので、周りにも禁煙していることをアピールしまくって、自分を後戻りできない状況、1本でも吸ったら他人の信頼を裏切ってしまうとう罪悪感を感じるようにしておくことで、タバコを吸ってしまうハードルを上げておくんですね。

そんなわけで、改めて宣言しておきます。

段々とタバコを全く意識しない日も増えてきて、楽にはなっていますが、ふとした瞬間にまだまだタバコを吸いたくなる脳回路は死んでいません。

2023年の最後には禁煙してたことすら忘れるぐらいの状態になっていることを祈りつつ、今年も頑張ります。

今日から禁煙を始めた方、すでに禁煙中の方、これから禁煙する方、一緒にがんばりましょう!

それでは今日も1日、乗り切るところから。

P.S.

2023年、禁煙を1年間続けられたら我の場合、下記の金額を節約できるというメモを自分用に。

580円 × 2箱 × 365日 = 423,400円

423,400円を年利4%で毎年積み立てて投資をした場合、10年後には5,083,385円が貯まる。やるっきゃない!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す