禁煙153日目 – 今年の振り返りと来年の目標を記した

こんにちは、我です。

禁煙153日目、開始から152日と10時間が経過しました。

禁煙したタバコは6,096本、節約した金額は176,796円です。


昨日は退去費用を完済し、すっきりさっぱりな報告ができました。そのせいでお財布もすっきりさっぱりになりつつあるのですが、来月からは退去費用の支払いを考慮しなくてよくなったので、精神的にも毎月の家計的にも大勝利です。

来月からはどのくらい貯金と投資資金への入金ができるかと、来年の貯金額などの目標を立てるために夜中にカタカタとエクセルで計算したついでに、今年の振り返りとお金以外の来年の目標も立てて株ブログの方に投稿してみました。

無駄に長いので、禁煙中でとりあえずなんか読んで気を紛らわしたい方はちらっと覗いてみてやってください。笑

それでですね、色々と来年の目標を掲げているのですが、こういうのって年始~2月中旬ぐらいまでは頑張れても3月ぐらいには失速して結局失敗しちゃうじゃないですか。

まぁ人間そんなもんだよな、と思って生きてきたし年始ブーストを使って1カ月半でも頑張れたらワースだと自分に言い聞かせて、また2カ月休んではヤル気スイッチ押して1カ月半頑張るみたいな生活スタイルで成人後の10年は生きてきました。

しかしながら、来年は継続して頑張れそうな予感がしています。

なんでかというと、禁煙を5カ月間継続できているからです!

非喫煙者の方からすると、たかだかタバコ辞めたぐらいで何を言ってんだと思われるかもしれませんが、自分の中で10年間毎日エンドレスに吸ってたタバコを辞めたことは相当な自信になっています。

禁煙してから何度か”我慢力”が上がったと日記に書きましたが、「あんなに依存度の高いタバコを辞めて我慢できてるんだから、〇〇をしない/〇〇をするなんて簡単」と思えるようになったんですよね。

禁煙してから辞めたり我慢してることはいくつもあるし、前々から改善したいと思ってた自分の悪い点もなかなかに改善できてます。

これらは30歳という節目を迎えて意識が多少変わったり、引っ越して環境が変わったというのもありますが、ほぼほぼ禁煙によるプラスの影響だと思われます。

タバコを吸い始めたからなのか、単純にヤル気の問題なのか、成人してからここまで継続して何かに取り組むことが出来ていませんでした。それがこの半年はかなり継続できることが増えたのです。

まだ禁煙も色々な継続して頑張ってるものも油断すると終わってしまうので、意識を高く保たなければいけませんが、この調子で来年の目標を達成できるよう頑張っていきます。

今禁煙中の方も、来年から禁煙を始める方もぜひ一緒に頑張りましょう!

それでは今日も1日、乗り切るところから。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す