禁煙4日目 – 昼、禁煙パッチはミスだったか

こんにちは、我です。

いやぁ、昨日の夜は辛かった。昼間自転車を合計10kmぐらい乗って、風呂も入って体は疲れてるし眠いのにベッドで目をつぶっても3時間ぐらい寝れなかった。

頭の中がタバコ一色でず~っとタバコのことを考えてしまう。初恋みたいな頭の支配され具合でしたよ。

何度も何度も禁煙してから体に変化が起きるまで~みたいな記事を読んで、ここを通り越せば楽だ~と自分を励ましながら眠りにつこうと思っていたのですが全然寝れませんでした。

最終的には本来寝る時は貼らないニコチンパッチを貼って、しばらくドラマを見ていたら寝れてました。

そこでふと思ったんですけど、ニコチンパッチを貼ってない1日目、午後から貼り始めて夜には取った2日目に比べて明らかに3日目の夜が辛かったのはニコチンパッチでニコチンを摂取したからなのかなと。

2日目、3日目を気合で乗り越えてニコチンパッチを貼らなければ、3日目には体からニコチンが抜けきるらしいので、その方が後々楽だったんじゃないか説が浮上しています。。。

でも、もう貼り始めてしまったので無いと不安ってのもありとりあえず今日を含めてあと5日分は使い切るまで頼りますかね。

ニコチネル パッチ 20というのを使っていて、商品説明ではこれを6週間使用後、ニコチン含有量の少ないニコチネル10という商品に代えてさらに2週間使用ってのが用法らしいのですけど、地味に辛いのが長引くなら早めにパッチをやめて気合で数日乗り切るのもありかなぁ、とも思ってきました。

禁煙開始前からニコチンパッチを使って合計8週間かけて徐々に楽にしようって決めて始めてたらよかったのかもしれませんが、1日半何もせずに耐えたのにニコチン摂取して辛さが戻ってると思うと少し心がめげそうです。

ん~やっぱり計画って大事ですね。

とりあえず、起こってしまったのはしょうがないので今あるニコチンパッチを使い切るまで様子見して、その後どれくらい継続してパッチを使うかは考えてみます。

じゃあのノシ

コメントを残す