禁煙149日目 – 引っ越して環境変えるのは大事

こんにちは、我です。

禁煙149日目、開始から148日と9時間が経過しました。

禁煙したタバコは5,934本、節約した金額は172,102円です。


今日が終われば来週で2022年は終了!

我にとっては6年ぶりの引っ越し、お姉さま宅の居候から数えると約10年住んだ地域から、江東区郊外への引っ越しということで大きな変化がる年となりました。

今のところ、引っ越しの効果は絶大で家賃が下がったのはもちろん、タバコを筆頭に無駄な出費がガンガン減って非常に筋肉質な家計簿になっています。笑

もうこれ以上カットできるのは飲み代だけしかないぐらいです。

元々、趣味がゲームとサッカーとタバコと酒でサッカーはDAZNとWOWOWの固定費しかかかりません。

残るゲームとタバコと酒のうち、タバコはやめたし、ゲームも基本無料のPCゲームなのでお金がかかるのは酒のみ。飲み代は月2,3万あればもう十分すぎるので、2万円を予算に来年は頑張ろうと思います。

あとは家賃とか光熱費とか食費とか、生活に必要な支出になるので抑えようがない感じです。

いやぁ、引っ越しだけでこんなに変わるとは正直想像していませんでした。

25歳ぐらいから仕事も大して頑張らずに20代前半に頑張った分の遺産でだらだらと過ごしてきちゃって、もうヤル気も出ないしあとは死ぬまでダラダラすっかな。ぐらいに思って引っ越してきたわけですが、なんかすべてが好転しています。

仕事しててもなんか上手くいかなかったり、生活してて違和感があったりする場合は、ガラっと環境変えるのはマジで大切ですね。

ネット記事とかSNSでよく「職場がつらけりゃ辞めて環境変えればいいだけ」みたいな意見を見て、「まぁそりゃそうだな。死ぬぐらい辛いなら変えりゃいいのに」ってなんとなく思ってたけど、実際自分ではず~っと引っ越さず同じ環境にいちゃってたんですよね。

それを変えてみたら、これですよ。4年前ぐらいに引っ越してたら20代後半はもっと頑張れてたかもしれないなぁと今更思っています。が、後悔はそんなにない。ダラダラも悪くなかったですからね。笑

というわけで、ざっくり今年振り返りになりましたが、あと1週間今年を頑張って、来年も切り替えて頑張りましょう。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す