禁煙138日目 – 5ヵ月ぶりのバーで喫煙欲でした

こんにちは、我です。

禁煙138日目、開始から137日と10時間が経過しました。

禁煙したタバコは5,496本、節約した金額は159,390円です。


徐々に週1更新となりつつある禁煙日記、今週も月曜日は最低限更新です。笑

月曜日は週初めで頑張ろう!という気持ちが強いからか、なんとか書けています。毎回毎回、禁煙日記は続けるぞー!と言っていますが、もうこうなったら年末まではダラダラと続けて、年明けにモチベーションが上がった所から毎日を継続できればと考えてしまっていたり。

さて、そんな具合な禁煙日記の状態ではありますが、禁煙の方は続いていて順調です。節約金額も16万円に到達しそうで、禁煙したタバコの本数も5,500本間近。

4年前の禁煙は100日ちょっとで終わってしまったのですが、その時期は一旦乗り越えたように思えます。

しかしですね、前回の禁煙日記はルノアールで書いていましたが、やはりタバコを吸っていた時に訪れていた場所やら何やらに居ると相当に危ないです。

実は先日、禁煙日記を書き終えた後に引越前には週2ぐらいで飲んでた四ツ谷へ5ヵ月ぶりに飲みに行ったんですね。

当然ながら引っ越し前はタバコすっぱすぱでバーで酒飲みながらチェーンスモーキングしていたわけでして、お久しぶりです~って挨拶しながら酒を頼んで着席した瞬間、手が自動的にポケットの中のアイコスを探していました。

空っぽのポケットに手を突っ込んだ後に「あっ、禁煙したんだった」って気付くやつです。4カ月以上禁煙した後でもこんなんが起きるからニコチン依存って怖いですよね。

幸いにもその時は貧乏ゆすりとかめまいとか禁断症状は出なかったですし、周りの人が吸ってなかったから酔っぱらっても吸わずに帰ってこれたのですが、やはりタバコ吸ってた時と同じシチュエーションは避けるべきですね。

あの日に嫌なことがあってイライラしててヤケ酒Dayだったら、酔っぱらった勢いで1本吸ってしまっていたかもしれません。

というわけでですね、何度か書いたことではありますが喫煙者時代と同じシチュエーションはなるべく避けつつ、避けられない時は代替えで出来ることやモノを用意しておくことを推奨します。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す