禁煙288日目 – ストレス発散方法は簡単に見つからない

こんにちは、我です。

禁煙288日目、開始から287日と7時間半が経過しました。

禁煙したタバコは11,492本、節約した金額は333,289円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



節約金額、あと少しで333333円…!!! 9ヶ月ちょっとで33万円。ん~、やはり大きい。大きいです。

1ヶ月あたり3.5万円ぐらい、タバコは年々値上がりしていることを考慮するとさらに節約効果は大きいですし、今後も大きくなりますね。

この調子でタバコとは永遠にお別れしておきたいところです。

さて、禁煙と同時並行で禁酒も35日目に突入していて、ゲームも1ヶ月半卒業し、禁煙前の息抜きだった3つの趣味が失われたわけなのですがストレス発散方法にやはり困っています。

最近は、
・コーヒーを飲む
・散歩する/自転車に乗る
・ノンアルビールとお惣菜屋さんの焼き鳥を食う(飲み歩きの変わり)
ぐらいしか無くて、さすがにちょっと足りない気がしています。

禁酒後に大きなストレスの負荷がかかる仕事が入ってきていないので今のところ問題ないのですが、そういう仕事が入った時に発散方法がないと困ってしまいますので、先に対策が必要です。

しかし手間がかかったり、気軽にできないものは省きたくイマイチ良いストレス発散方法が見当たらず。

考えててもアレなので、なんやかんや散歩して惣菜屋にたどり着いて焼き鳥食うというのがルーティンになりつつあるのですが、なんか良いストレス発散方法がないものか。

少しだけ最近興味あるのはバードウォッチング的なやつで、土手沿いや歩いて30分ぐらいかかる所に野鳥の巣みたいな場所があるので、健康のためにそこまで歩きつつ鳥を見て楽しむのもいいかなと思っていたりします。

というわけで、今から早速野鳥の巣まで散歩してみて、どのくらいリフレッシュされるか試してきます。笑

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す