禁煙118日目 – 週の真ん中で休むことについて

こんにちは、我です。

禁煙118日目、開始から117日と7時間が経過しました。

禁煙したタバコは4,692本、節約した金額は136,075円です。


今日は火曜日ですが、乗り切れば明日は祝日!我と同じく暦通りの方はお休みですね。

いやぁ、週の真ん中に祝日って素晴らしい。2日頑張って1日休む、2日頑張って2日休む。これぐらいのペースが人間には丁度いいんです。たぶん。

でもですね、これは週休3日制の場合で、週休2日の場合にこれをやると全然ダメなんです。

例えば、毎週水曜日と日曜日 or 土曜日の週休2日制。なんでこれがダメなのかというと、実際に我の会社で昔やってみたからわかるんですが、前々疲れが取れなくて休んだ感じが逆にしないんですよね。

若い大学出たての仲間を集めてやってた会社なので、休み方とか色々と新しくチャレンジしていてその中で週の真ん中と最後に休みあった方が良いんじゃない?ということで水曜日と土日どちらかにしたんです。

そしたらですね、最初は良かったけど1ヵ月2ヵ月経つと、なんか疲れ取れないなぁと感じるように。

段々とみんな同じことを感じていたようで、一人が普通に土日休みに戻さない?と言ったら全員がそうしよう!と即決でした。笑

2日連続でまとまった休日がないと、家のこととかお出かけとか予定が入れにくいからか、週中に休んでも意味がないと学んだわけなのです。

なので、もし自営業の方や会社経営をされている方、バイトのシフトを迷っている方が居たら最低でも週に2日休むかつ連続した休日を取るように心がけると良いですよ!

という、休み方についての昔の学びをシェアする我でしたとさ。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す