禁煙58日目 – もうすぐ2ヵ月、まだ吸いたくはなる

こんにちは、我です。

禁煙58日目、開始から57日と11時間半が経過しました。

禁煙したタバコは2,299本、節約した金額は66,676円です。


明後日の日曜日で禁煙開始から節目となる2ヵ月が経過します。よくここまで「1本だけ」を避けて頑張ってきたぞ我!と自分をほめてあげたくなります。

しっかし、驚くことにまだタバコのことを忘れられていません。

ほとんど意識しないで過ごせる日もあるし、意識しない時間が徐々に増えてきている感じはあるのですが、それでもまだタバコを吸いたくなるシーンが多々あります。

すごいですよね。2ヵ月ですよ。

2ヵ月もしてないのに毎日のようにしたくなることって、三大欲求以外であるんかいなと思ってしまいます。

そろそろタバコを意識しない日々を送りたいところです。

ただ、こうした焦りは禁物ですし、自分の意思が弱いんじゃないかとか、いつかは失敗するんじゃないかとか、マイナスの方へ思考が向かうと良くないので、こういうもんだと割り切るしかありません。

10年も吸ってたんだから、58日で習慣が無くなるわけがない。と自分に言い聞かせることにします。

それにしても、タバコでこの依存度ですから覚せい剤とかを繰り返して捕まる人たちの辛さを考えると、ほとんどの人は耐えられないだろうなと思ってしまいます。

やっぱり、麻薬はもちろんですが、タバコも最初に手を出してしまう機会をいかに減らすかが重要ですね。子供はいないのですが、子育てをするのであれば絶対に子供にはタバコに手を出させないようにしたいです。

皆さんにお子さんが居たら、是非阻止しましょう。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す