禁煙28日目 – 健康と金のモチベーション差

こんにちは、我です。

禁煙28日目、開始から27日と8時間45分が経過。

禁煙したタバコは1,094本、節約した金額は31,742円となりました。

4年前の禁煙は扁桃炎で入退院を繰り返した結果、健康のためを思って始めましたが今回の禁煙は節約が主な目的です。

健康のためにタバコを止めるというのは前向きなようで、実はそうでもなかったな。とふと思った今日この頃。

前回の禁煙は扁桃炎で高熱が出て、そもそもタバコを吸えない体の状態が数日続いたので、ついでのそこから禁煙をしたのが始まりです。

もちろん、禁煙を開始してから頑張りましたし辛い時期も乗り越えましたが、最初の1歩は気合を入れたわけではありませんでした。ただ熱が辛くて寝てただけです。

特に健康になって何かしたいわけではなかったし、禁煙して何か達成したいというモチベーションではなく、とりあえず扁桃炎で入院レベルの発熱をしたくないという恐怖に駆られての禁煙でした。

それに比べて、今回の禁煙は自発的にタバコ代を節約してお金を貯めたい!投資に回したい!という目標があって始めたことです。だからこそ、毎日禁煙日記に節約した金額を書いてるし、辛い時はアプリでリアルタイムの節約金額を見て乗り切れてたりする。

このモチベーションの差は結構大きいと感じていて、それゆえに今回は強い禁煙意識を保てているのではないかと思っています。やっぱり、目的は大きいです。

これは健康のための禁煙がモチベーションとして弱い、という話ではなくて4年前の我にとっては扁桃炎で入院するのを回避するという嫌々な選択肢だったという話です。

健康になってゴルフをしても疲れにくくなり、後半のラウンドでも楽に回れるようになりたい。とかランニングの距離を伸ばしたいとか、フットサルで活躍したいとか健康+αの目標を設定できる方はそれも充分なモチベーションになるかと思います。

ですが、個人的にはやはりお金の節約というのは目に見えて毎日トラッキングできるし、ベタだけど非常に良い選択だったなと感じる今日この頃でしたとさ。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す