禁煙29日目 – 集中力と我慢力が育ちざかり

こんにちは、我です。

禁煙29日目、開始から28日と7時間40分が経過しました。

禁煙したタバコは1,132本、節約した金額は32,851円です。

ついに明日で30日目、最初の1ヵ月が終了しますね!禁煙を記録しているアプリによれば1ヵ月の禁煙で「血液循環が良くなり、歩くことが容易になり、肺機能が30%増加します」とのことです。やったね。

肺機能に関しては何となく実感があって、前まで寝る前に鼻呼吸していると入って来る酸素少ねぇなぁと感じることがあったのですが、禁煙してからは問題なくスースー酸素が入ってきてる感じです。

特に激しい運動とかはする予定ないですが、自転車乗ってたり、散歩してる時に深呼吸すると前より気持ちいい感じがしたりしなかったりします。

血中の酸素濃度が上がるからなのか、他の要因なのかわからないのですが最近集中力が増している気がします。

ここ数年、ホントに自分でも嫌になるぐらい仕事に打ち込めなくて、毎日ダラダラ生活だったのに禁煙開始してからは2時間ぶっ通しで文章書けたり資料作れたりしてるんです。

禁煙前も年に数回くるヤル気スイッチモードの時は1週間~2週間ぐらい仕事が捗ったりしていましたが、今は毎日安定して集中できてるし、かなり習慣化されてて頑張るぞー!って気張らなくても仕事に打ち込めてる。

先月引っ越したって環境に変化があったというのも大きな要因かもしれないけど、間違いなく禁煙の効果もデカイ。10日目の日記に書いたように「我慢力」が上がったことによって、自分をコントロール出来ていて「仕事をする」と決めたら他のことに気を取られないようになった模様です。

禁煙して節約と健康を手に入れるだけでなく、まさか集中力まで上がるとは棚ぼたでした。

これがどのくらい続くのか、今はブースト期間なだけなのか、まだわかりませんが出来る限り長続きして欲しいものです。

ただのやる気スイッチモードだった場合にはスイッチオフになりましたら、お知らせします。笑

それでは今日も1日、乗り切る所から。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す