禁煙1日目 – 我史上4年ぶり、2回目の禁煙始まる

皆さん、大変ご無沙汰しております。我です。

継続的に禁煙日記ブログを4年間読んでいる変態な方はいらっしゃらないと思うので、新規の方か我と同じく数年ぶりに禁煙を決意した方が読んでくれているかと思います。

はてさて、4年ぶりです。実に4年ぶりです。見事に4年ぶり。

2018年8月に扁桃炎でタバコを吸えない数日が続いたのを機に、禁煙を開始したついでにこの禁煙日記ブログも書き始めました。

1日3箱吸っていた我でも、日記のおかげもあってか4ヵ月ほどは禁煙が続いたのですが、最後はストレスを乗り切るために「1本だけ」を許してしまい、撃沈しましたとさ。

それからは喫煙者に戻り、安定したタバコライフ。しかし、禁煙前は紙タバコだったのをアイコスに乗り換えられて、扁桃炎で入院することが無くなったので禁煙に失敗はしたものの無駄ではありませんでした。

その後、4年を経て最近はアイコス・テリア・メンソールを1日2箱手前ぐらい、カートンで買って6日間前後で無くなる感じですね。

年々タバコを吸える場所が少なくなって来てるし、値上げも止まらないので「いつか辞めるか~」ぐらいな軽い気持ちは持っていたけれど、特にキッカケなくスパスパしておりました。

それで、今回なぜに禁煙するのかと言いますと「貯金」です。笑 シンプル。

今月から、人生で初めて家計簿を1ヵ月丸々付けてみたんですけど、タバコ代が30,000円近くかかっている。まぁこのぐらいかかってるのは当然知ってたのですが、驚いたのが他の出費カテゴリーとランキングを付けると固定費、食費の次にかかってるのがタバコ代でした。

「嘘やん、もっと何かあるだろ」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、我は金のかかる趣味を一切持っておらず、特別な買い物がなければ普段発生する変動費はタバコと食費だけなのです。

これを見て、こりゃアカンな。無駄だな、と。

そんなこんなで、本日2022年7月28日朝4時半ごろに吸った1本でカートンがなくなったのを最後に、今のところ10時間禁煙中です。

4年前の前回は病気で数日間タバコが吸えなかったのをきっかけにスタートダッシュしたので、最初の数日の禁断症状をスキップできたけど、今回はモロに来てます。もう、今タイピングしながらも目がしばしば、皮膚が暑いし、眠いし、頭ぼーっとするし、とりあえずタイピングしてないと気が狂いそうです。

けど、頑張ります。なんとか、頑張ります。辛ければ辛い程、なんか適当にこのブログに綴って乗り切ります。笑

最後にですね、前回失敗した時の教訓を活かします。

前回失敗したのはイライラした時の「1本だけ」を許してしまったこと。

今回はこのイライラ解消をどうやるかがポイントなのですけど、コロナのおかげもあって家から出ないので、基本的に何でも可能です。そのため、

1.タバコをやめて浮いたお金でショッピングをしていい権利!(アプリで浮いた金額確認+使った金額はメモ)

2.引っ越して自然たっぷりのウォーキングコースができたので、ウォーキング

3.強炭酸の炭酸水をグビグビ飲む!

4.ベランダから外を眺める

の4つを軸に頑張ります。他に良い案が出たら追加しますが、1のタバコをやめて浮いたお金でショッピング権利はなかなか良いのではないかと我ながら思っております。

「それじゃあ貯金できないやんけ!」というツッコミはごもっともなのですが、禁煙が辛い間はこのショッピング権利は確保します。

毎月約3万円、禁煙が辛い時はこの予算を使って禁煙を継続できるように何でも買って良いこととします。

今考えているのは

・炭酸サーバー:強炭酸をいつでも作れるし、作りたてだから美味しそう

・自転車(クロスバイク):イライラしたらサイクリングしてくるのに良さげ。健康にも良い

の2つです。

禁煙の助けにもなりつつ、普段使いもできるものから中心に買っていこうと思います。

と、ここらで禁断症状の限界が来ているのでベランダで深呼吸してきます。

それでは、禁煙開始!

禁煙中の方は継続して、これから禁煙しようか悩んでいる方は今から一緒に頑張りましょう~!

コメントを残す