禁煙1年82日目 – ゲーム卒業3回目、元凶はゲームだったかも

こんにちは、我です。

禁煙1年82日目、開始から1年81日と11時間が経過しました。

禁煙したタバコは17,858本、節約した金額は517,904円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~


またまた1ヶ月ぶりぐらいの日記投稿。

日記を書く書かないで意外と毎日のペースだったり、気持ちや考えの整理だったり、仕事や禁煙、いろんなことへのモチベーションが落ちてくる気がしています。

なんやかんや禁煙開始から1年間、禁煙を含めていろんなことを頑張れたのは日記をほぼ毎日書いていたおかげもある気がしてきているので、しばらくの間また日記を続ける予定です。

さて、8月後半ぐらいから仕事が落ち着いたと同時に1年間頑張ってきたのもあって、少しガス欠気味でした。

そのタイミングで半年程度辞めていたゲームを再開してしまい、9月の頭にもう一度辞めようと思ったものの辞められず先週までズルズルとゲーム三昧な日々を送っておりました。

1ヶ月前の日記にも書いたのですが、我がやっているLeague of Legendsというゲームは対人で5人vs5人のPCゲームなのですが、冗談抜きでこれをプレイしていることがとんでもなく人生に悪影響を与えていると確信しました。

3月にゲームを辞めてから、半年近くプレイしていない間はストレスも少く、お酒もほとんど飲まず、イライラすることもほぼなかったのですが、ゲーム復帰してからの2ヶ月間は毎日ストレスが溜まるし、お酒も飲みたくなるし、夜更かしして生活リズム崩れるし、悪循環の連続でした。

そもそもは楽しくゲームをできて、1日1時間や2時間までと決めてそれを守れれば問題ないのでしょうが、僕の場合は味方の動きにイライラしてしまうし、負け続けると勝つまで辞めたくないという心理が働いて何時間でもやってしまいます。

そうするとストレスが溜まっていき、寝れないし、次の日もイライラするし、イライラしてる所で息抜きにゲームを始めるとさらにストレスが溜まるし、と負の連鎖がえげつないのです。

そんな日々を2ヶ月間過ごしていたのですが、10月8日に味方にトロール(普通にプレイせずにワザと負けたり、味方の邪魔をする変な行為をする人)が何度も現れ、連敗しまくった所「まじでこのゲームつまんな」とふと我に帰る瞬間が訪れました。

自分の中でなにかがプッツンと切れたような感じがして、自分でもビックリするぐらい、その後からゲームへの興味が湧いてこない状態が続いています。

そうして何日か経過していくと、なんであんなにイライラしてたんだろうと不思議に思うくらい毎日がのほほんな日々で要因を考えたらゲームを辞めてから凄く快適な状態になっていることに気付きました。

仕事が疎かになったのも2017年か2018年ごろにこのゲームを始めてからな気もしていて、全てがゲームのせいではないし、自分の悪かった点をゲームになすり付ける訳では無いのですが、このゲームに出会ってハマってしまったのは本当に良くなかったと今思っています。

というわけでですね、3月にも辞めたハズではありますが今回は本当に本当にもうこのゲームのランク戦をプレイすることは無いとここに誓って、5年近く睡眠時間より遊んだかもしれないLeague of Legendsを封印しようと思います。

そして、ストレスフリーな生活で毎日快適、前向きに頑張ります。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す