禁煙343日目 – やる気が出ない時にまずやること

こんにちは、我です。

禁煙343日目、開始から342日と11時間が経過しました。

禁煙したタバコは13,698本、節約した金額は397,247円です。

継続中の習慣

ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~



今日はやる気が出ない!

昨日、一昨日はかなりの集中力の高さでものすごく生産的だったのですが、今日はもう全然ダメです。昨晩夜更かししちゃって眠いというのもあるのですが、面倒な仕事のタスクがあってそれに手をつけるの億劫で全然やる気になれない。それが終われば他のことも含めてサクサクできそうなものの、その一つの面倒な作業が待ち構えているせいで作業に取り掛かれない。

このままダラダラしている訳にもいかないので、どこかでアクセルを踏むしかないのだけど、なかなか踏めない。

こんな悩みを過去数年抱えていて、どうにかしないとと思っていた所、ようやくこの1年で解決策を見つけつつあります。

それは、その最初のアクセルを踏むために自分の中でスイッチを用意しておくことでした。なんとなく、これをやったら集中力が高まって仕事モードになる、といった習慣を自分の中で作っておくと良い。

我の場合は、それがこの禁煙日記を書くことと、RSSで色んなニュースやらブログやらを読むことのどちらかになりました。

この2つをやることに関しては義務感も無ければ、自分の趣味なので、今はもう「よし、やるぞ!」と意気込む必要もなくめちゃくちゃ気軽になんとなくスッとやり始められます。

そして、300文字でも500文字でも良いから禁煙日記をバーっと自分に最近起きたこと、最近思ったこと、しんどかったこと、どんな内容にしろとりあえず書く。

誤字脱字やら構成やらも気にしないでとにかくタイピングして書く。

んで書き終わって日記を公開すると、あら不思議。さっきまでめちゃくちゃ面倒に思えて手をつけたくなかった仕事も、その勢いでなんか出来そうな気がしてくる。

ニュースやブログのチェックも同様に、ふむふむなるほど、こんなことあったのか、これは面白い、と30分ぐらい読んで、リストが消化されてブラウザを閉じると、同様の効果があったりします。

大事なのは、集中力を高めて作業や仕事の体制に入るための導入部分で、その導入部分はいつも自分がなんとも思わず行える習慣化されたものにしておくと、良いと思います。

こうした習慣があるだけで、我と同じく仕事を始めるためのエンジンをかけるのに時間がかかっちゃうタイプの人は相当楽になるハズ。

特に日記やブログを書くのはオススメで、タイピングして指を動かすし頭の中で何か思い出したり、多少なりとも自分の考えを整理できたりするので、自然と5分10分と集中する時間が作れます。

一度集中してしまえば、あとは邪魔が入らない限り作業へ移行できると思うので、いつも仕事に取り掛かるのに時間がかかる方はぜひ試してみてください。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す