禁煙70日目 – 喫煙者は株に投資すべし

こんにちは、我です。

禁煙70日目、開始から69日と10時間が経過しました。

禁煙したタバコは2,777本、節約した金額は80,537円です。


節約金額、80,000円を突破しました!やりました!嬉しい。

どこかから入金されるわけではないので、実感がわきにくい所は正直ありますが、家計簿で支出を見るとタバコ代だけではなく、その他の支出も釣られて減っていていい感じです。

これで収入も増えればダブルパンチでお金が溜まっていきますね。

タバコを止めるちょっと前から、本格的に株に投資をし始めていて、まぁこんな時期に始めちゃったのは中々大変なんですけれども、禁煙との関連で言えば株を始めてよかったと思っています。

というのも、最初のうちは大きい元手がないし、いきなりドカンと入金して溶かすのも怖いので5万、10万といった単位で単元未満株を買っているのですが、これをやり始めてからタバコを吸いたくなると頭の中で株の資金と戦ってくれるんですよね。

ここでタバコを1本吸って喫煙者に戻ったら、毎月3万円ちょっとがタバコに消える。けど、禁煙を続けたらタバコ代を投資に回せる。3.5万円を毎月積立たら5年で210万円、10年だと420万円、さらに年率5%なら~~とか天秤にかけると段々とタバコへの欲が消えていくのです。

やっぱり、お金ってあると嬉しいし一番大切といっても過言じゃないモノなので、それと比較してタバコは無駄なもので、我慢すれば後で大きな金銭的プラスになると頭に刷り込んでおくと、辛い時に我慢できる材料が増えます。

そういうわけでですね、喫煙者の方は株を5万でも10万でも、なんなら1日禁煙した分の1,000円からでも良いのでそれを毎日1株ずつ買ってくとか、そういう禁煙の仕方もアリなんじゃないかと思います。

常にタバコ代と株投資が天秤にかけられてれば、基本的には打ち勝てるハズです。

それでは今日も1日、乗り切る所から。

じゃあのノシ

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す