こんにちは、我です。
禁煙328日目、開始から327日と9時間が経過しました。
禁煙したタバコは13,094本、節約した金額は379,754円です。
『継続中の習慣』
ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~
ゲーム(League of Legendsのランク戦)を卒業してからもうすぐ3ヶ月!
そのゲーム自体は息抜き程度に触ってはいるのですが、時間とストレスがかかる「ランク戦」に関してはちゃんと卒業できているし、今はやりたいという気持ちにもならない感じです。
禁煙と違って、「あーゲームしたい!」という欲求が沸かなかったのは意外でした。過去4年半近く毎日プレイしていて病的なやりこみ具合だったのに、なぜか今はこのゲームが上手くなりたいとか、勝ちたいとかそういう気持ちが沸きません。
前まであんなに頑張ってたのに、なんでだろう?と少し考えてみたのですが、自分の生活の中のプライオリティが昨年から変わったことがあるかもしれません。
我は2016年から徐々にリモートで仕事をしていて、2017年か2018年からは完全にフルリモート、打ち合わせだけは対面でしたがそれでも週に1回か2回。2020年のコロナ禍からは打ち合わせも全てオンラインにして、誰とも会わずに仕事が完結する完全体となりました。
その過程で自分の中でオフライン(現実世界)では、もうこれ以上なにか達成したり生活を向上させたりは面倒だしストレス溜まるからいいや~、オンライン(ゲーム)で上手くなりてぇ!という気持ちの方が強くなっていた気がします。
仕事は可もなく不可もなくだったのですが、単純にストレスが溜まる人との付き合いが面倒だったのと、制約が色々あって会社の利益が増えても自分の役員報酬が上げられないのでモチベーションが高まらないという問題がありました。
それで不自由もしてないし、もうここらでいいかな。と半ば諦めモードで仕事はほとんどしなくなり、人に任せて自分はゲームの世界で上に行くぞ、的な発想になっていたのですね。
ところがどっこい。2021年に資産全てと引き換えにストレスの根源とおさらばする機会が訪れました。詳細は言えませんが、まぁこれでサヨナラ出来るなら人生リスタートでも良いなと思ったのでスッカラカンになりながらもストレスの根源を滅殺。
そして1年かけて貯金し直して引っ越しをして、社員も辞めてもらって昨年ゼロからスタート。今に至るわけです。
このゼロスタートをしたことで、自分の中でオンライン中心だった気持ちが、またオフライン(現実世界)に戻ってきたんですよね。
今の生活に不満があるわけではないのですが、この1年、とんでもなく節約を意識した生活をしていて、たまに「あぁ~美味しいもの食べたいな」とか「あのモニターほしいなぁ」「新しいタブレット欲しい」「大阪か福岡に旅行いきたい」とか、過去数年では出てこなかった現実世界での欲求がちょっとずつ湧くようになりました。
そして気付けば、ゲームの腕やランクが人生の中でかなり高いプライオリティだったのが、かなりどうでも良くなってきて、今は実生活の豊かさと安定、将来的なお金を重視するようになっていました。
最初、ゲームをやめよう!と思った時は少し怖かったし難しいかも。と思っていたのですが、一度辞めてみると今までゲーム頑張ってたのは何だったんだ?と思えるぐらい意識しなくなります。
自分の生活の中でもしゲームのランクやスキルが高い優先順位になっていたら、どこかで本当に何が重要なのか考え直すと良いかもしれないですね。
それでは今日も1日、乗り切るところから。