こんにちは、我です。
禁煙268日目、開始から267日と7時間半が経過しました。
禁煙したタバコは10,692本、節約した金額は310,081円です。
『継続中の習慣』
ゲーム(League of Legendsのランク戦)卒業:2023年10月9日~
月曜日に「今週と来週を乗り切ればGW!」と書いたのですが、気づけばもう今日で今週は終わり。なんだかここ最近すごく時間の進み方が早く感じます。
仕事を頑張っているからか、平日は毎日家に居て特に新しいことが無いからか。笑 どちらかはわかりませんが、とにかく気付いたら1週間が終わってる感じです。
そのため、こうして日記の更新頻度が上がると書くことが少なくなっていくのですが、今日は意識高い系ぶってゲームを辞めてよかった点をひとつ紹介。
我がハマっていたゲームは非常に闇が深くて、ケンカがよく起きると先日紹介しましたが、1日数時間プレイしていると2,3人のプレイヤーと悪態を付き合うような感じなのですね。
それで気分が悪くなってイライラしてるけど、負けて終わるのも嫌なのでまたプレイして。というのを繰り返すわけです。
それがここ1ヶ月ゲームを卒業してから無くなり、ストレス発散、息抜きのためにやっていたゲームが実は一番のストレス要因だったのでは無いかという気がしています。もちろん楽しいときもあるんですけどね。
心理学のテストなどでよく悪口を言うと逆にストレスが溜まるとか、人に怒ると自分へもマイナスの影響があるといった研究結果がありますが、確かにそうかもなと思った次第でございます。
個人的な感想なのですが、ストレスにもバケツのようなものが存在して、バケツが溢れると限界に達する感じがしていて、ゲームのせいで毎日そのバケツが溢れていたような。
寝ると中身の7割ぐらいが捨てられて、次の日はわりとリフレッシュした状態で開始するのですが昼間の仕事で2割ぐらい増え、夕方から夜のゲームの間にMAXまで達するみたいな。
MAXを越してストレスを溜め込んでると、寝ても3割以上のストレスが蓄積されてて次の日は昨日よりも少ないストレスでバケツが溢れる。そんな感じが続いてしまい、最終的にはもうゲームやり始めて1試合目からイライラしちゃうようなことがあった気がします。
それがゲームを辞めてから悪口言うことも悪態つくことも基本的にはなくなり(仕事で嫌なクライアントが居ることはたまにありますが、頻度的には少ない)、バケツが溢れることはそれほど無さそうです。
そんなわけでですね、ゲームはやはり程々にかつ対人ゲームは人を変えるので要注意ということと、悪口だったり悪態付いたりは自分のストレスも増えるのでグッと堪らえた方が良さそうだという話でした。
それでは今日も1日、乗り切るところから。
質問や要望はマシュマロから!