禁煙255日目 – 禁酒検討アゲイン、実はゲームほとんどしてません

こんにちは、我です。

禁煙255日目、開始から254日と11時間半が経過しました。

禁煙したタバコは10,178本、節約した金額は295,190円です。


1ヶ月ほど前の禁煙218日目に「禁酒ってどうなんだろ?」という日記を書いて、禁酒について調べてみた結果とくにメリットを感じずに禁酒はしないでいいやーと結論付けました。

それから1ヶ月、一昨日家の周りでハシゴして飲んだらゲロゲロのゲェかつ最後の方の記憶がぶっ飛んでるぐらい酷い酔い方をしまして、こりゃもう酒も辞めるかなぁ~と再度禁酒について検討しているわけであります。

20代前半の時は毎晩とまでは行かずとも平日3,4日は飲みに行って、今の数倍の量を飲んでも次の日に仕事できていたのに、今や酒飲んだ次の日は使い物になりません。

今週は木金が久々に仕事が落ち着きそうだったのでここで飲んだわけですが、これが忙しい時期だったら終わってたなぁとヒヤヒヤしました。

それで禁酒をするかどうか悩んでいるのですが、なんかもう精神的には辞めてもいいかな、と思ったりしてます。

そもそも酒をたくさん飲むようになったのは会社を始めて、ストレスが溜まるけど特に発散する方法も場所もなく、酒飲んで酔っ払わないとやってられねーみたいな状態だったからです。

今は当時より儲かってないけど、その分ストレスは激減して、別に酒を飲まずとも普通に仕事をこなせるしストレス発散も自然たっぷりの公園やら土手沿いやら海沿いを散歩したり何だりで出来ている感じ。

じゃあなんで酒を飲んでるのかというと、単純にツマミが好きなのと酒にちょうどいい具合に酔いながら好きなゲームの動画や配信を見るのが楽しいからです。

酒を辞めると当然ながらこの趣味も無くなってしまうわけで、それを奪っていいんかなぁ?と悩むところではあります。

あとは20歳から10年間飲みに通ってたバーにも行く理由が完全に無くなってしまう悲しさもあり。とはいえ、こちらのバーは引っ越してから1回しか行っていないので、もう卒業してると言えるかもですが。

そういうわけで酒を卒業するか否か非常に迷っているわけですが、こういう時はえいや!と辞めたほうが良い気がするので辞める方向に気持ちは傾いています。

1,2週間飲まないことはそもそも結構あるので、まずは4月はもう飲まないと決めて5月に入ったら5月も飲まない!と短めの期間の目標を定めながら無理のない範囲で禁酒してみます。

それと、タイトルにある通り最近ゲームを全然やらなくなりました。

昨年末ぐらいからゲーム引退宣言をして、2週間ちょっとはゲームをしなかったのですが復活してしまい、しばらくはそこそこゲームをしていました。が、直近1ヶ月ぐらいでいきなりゲームへの意欲が失せました。

単純に仕事が忙しくてゲームをする体力と気力が失せていて、それが続いた結果、ゲームをしないことに慣れたというのもありますが、なんかゲームしても息抜きになっていないことに気がついてからはゲームをやろうと思えなくなりました。

1日に20分ぐらい起動することはあるのですが、前みたいに1日に7,8時間なんてやる気は全く起きない状態です。

というわけで、禁煙に続きゲームもわりと順調に辞めれているので引き続きこちらも頑張ります。

禁煙、禁酒、禁ゲーム。この3つが達成できたら、もはや趣味ゼロ男になっちゃいそうですが、なんか息抜き見つけていきます。

それでは今日も1日、乗り切るところから。

質問や要望はマシュマロから!

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す